パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

ピアノ発表会まであと半月

こんばんは、epipapaです。

 

グランドピアノを購入した際には、すぐに辞めたらどうしよう…と不安でしたが、妻と毎日喧嘩しつつも、なんとか、かつかつ、細々と…ピアノの練習を続けられています。

 

子供に少しでもピアノに興味を持つようにと、Youtubeでピアノ演奏を見せたり、NHKのEテレで現在放送中の「ピアノの森」を見せたりと親は必死です(笑)

 

子供と喧嘩してばかりの妻には、ネットで評判のピアノ育児本をプレゼント。

 

 

買ってあげた当初は大変参考になった!とのことでしたが、先日、妻が怒り心頭のときに本の効果ないの?と尋ねたら「現実はそう思い通りにはいかない!!」とプリプリしておりました(うーむ…)。うちの家の近所の子も同じピアノ教室に通っているんですが、そこのお宅はお母さんが棍棒を持って「30回弾きなさい!」と脅しているらしい(笑)「棍棒」ってワード、久しぶり聞いたな。ドラクエ以来か。

 

子供と衝突する理由としては【親が子供にピアノを指導することが前提となっている】指導スタイルのせいでしょう、きっと。他の教室は知りませんが。

 

しかし、難しくて上手に弾けない曲を練習し、遊ぶ時間も削られ、いつも母親に怒られ、父としては「ピアノ辞める」なんていつ言い出すかとハラハラものですが、娘は母親が怒ってどっか行っても、一人でピアノ練習しようとするし(短時間ですが)、将来の夢がつい先日から「ピアノの先生」になったことを考えると、あぁ、ピアノ、やっぱり好きなんだなと嬉しく思っています。

 

それならば、彼女がピアノから引き離さずに楽しく弾ける環境を…と思いつつ、日々課題に追われ、ついつい練習の進行速度を(発表会やコンクールの)スケジュールに合わせざるをえないので、怒っちゃうんだなー。

 

 


かごめ変奏曲, 小山清茂, ピアノ, 20190526

 

 

現在練習している曲の中で一番難しいやつ、かごめ変奏曲。5歳の娘の手では届きにくい?届かない?ところもあり、かなり苦労しています。7月のコンクールに向けて練習中です。

 

 

ところで頑張っている長女に【バーバ】から、また新たなおしりたんていグッズを頂きました。どこまで増える、おしりたんていグッズ…。

 

f:id:epipapa:20190531213930j:plain

 

これを背負ったまま、友人宅に遊びに行きます。以外にやわらかくて肌触り良好。

 

f:id:epipapa:20190531214112j:plain

 

こちらはティシュボックスカバー。頭からティシュが…。個人的には娘より自分が気に入っていますが、1歳の次女は「怖い、怖い」言って泣きます。うん、冷静に考えると怖いよね。分かります。