パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

マグロ解体ショー

こんばんは、epipapaです。

 

先日、暇そうにしている(本人は否定するが)長女を誘って、近所のスーパーへ。魚売り場に人だかりができていたので近寄ってみると、今から「マグロ解体ショー」をやるとのこと。娘に伝えるやいなや、最前列に駆け寄って行ってしまった。買い物続けたいけど…ここを離れると迷子になったと喚き散らすやろうな。

 

f:id:epipapa:20190522193728j:plain

 

手際よくマグロを捌きつつ、別の店員さんが部位の解説。そして、すぐに『この部位入る人手を挙げて~〇名様までです』と言って、じゃんけん大会が始まった。

 

最初はマグロの頭部と「かま」。「かま」はえらの部分なので、2名様限定とのこと。みんな一斉に「はい!」「はい!はい!」と欲しいアピールをする様子を遠目から見ていたら、

 

どうも娘も勢いよく手を挙げているっぽい。

 

「やめなさい、手をおろしなさい」と叫んでみるものの、店員さんと客の声が大きすぎて全然聞こえてない…。まぁ、2名限定だし、どうせ負けるだろうと、たかをくくって始まったじゃんけん大会。1発目でいきなり3人しか残らず、ちゃっかり娘もその中にいて、テンションMAXでピョンピョン跳ねている。

 

残ったその3人は

①娘(自分は遠目にみている)

②娘と同年齢の男の子(とそれを抱きかかえる両親)

③おじさん

という組み合わせ。

 

③のおじさんが、え?子供もカウントするの?と、残った面子を見て発言していたが、店員さんが「一応、子供さんも数えます」と笑いながら理解を求めた。

 

そして、3人でじゃんけんポン!して、これまた一発でさきほどの③のおじさんが退場。娘はさらに嬉しさ爆発しており、そこら中走り回る。

 

「お金が発生すること」を娘は気付いているのだろうか?

 

 

まぁ、でも勝ち得たものだし、せっかくだから仕方ない…と番号札を取りに行き、妻になんて言おう…と考えていたら、調子に乗った娘がそこからも、他のマグロの部位のじゃんけん大会に参加しようとしていたので、首根っこつかんで止めさせた。

 

 

で、しばらく待って店員さんにいただいたのがコレ↓

 

f:id:epipapa:20190522195452j:plain

 

f:id:epipapa:20190522195528j:plain

 

写真じゃいまいち伝わらないかもしれないけど、はい、相当な量でございました。それでいて、値段は1000円。や、安すぎる…。

 

 

娘はレジのオバちゃんに自慢し、帰宅後は妻にも自慢していた。

 

さて、どう料理しようかと思ったけど、水道水で血を洗い落とし、多めに塩を振りかけ30分程度冷蔵庫で寝かせて、普通にグリルで塩焼きにしてみたら、

 

 

ビックリするぐらい美味しかった。

 

 

長女も次女も妻もペロリと食べてしまい、妻は長女に「ありがとう」と感謝。再度、嬉しそうにする娘。

 

家で暇そうにしていた娘を無理矢理スーパーに連れてきてよかった。