パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

リメンバー・ミー

おはようございます、epipapaです。

 

毎日、暑いですね~、暑すぎて蚊も活動できないほどらしいです。そして、病院に勤めていると予想通り熱中症で入院になる方が多いです。『熱中症予防に水分を』の「水分」を「ビール」でいいと思っている人が案外多くて草生えます。

 

 

そして、暑い夏には「お化け屋敷」イベントも増えますね!近所のイオンモールでも毎年開催されています。長女は昨年か一昨年にお化け屋敷初体験し、パニックになった長女に殴る蹴るされた痛い思い出があるので、今年は行きません。そういえば、先日お化け役のバイト生も脱水による脳梗塞で病院に運ばれてきましたわ。スタッフも大変ですね…。

 

まぁ、実際に行かなくても怪談話でも涼しい気分になりますからね。そこで、巷で話題の「リメンバー・ミー」を子供に見せました。

 

そう、第90回アカデミー賞長編アニメーション賞受賞作品です。日本のお盆のような風習がメキシコにあるようで(「死者の日」というらしいですが)、先祖が1年に1回家族に会いに来る日。そこに家族の絆をテーマに描いた作品です。

 


映画『リメンバー・ミー』日本版予告編

 

映像が「モアナと伝説の海」のようにめっちゃ綺麗で、死者もコミカルなガイコツさんなので、そこには全く娘怖がらなかったですね(笑) 最後はどんでん返しがあり、うるっときちゃって、4歳児の娘も感極まって号泣。

 

f:id:epipapa:20180727070625j:plain

 

即、おねだりされて本も買わされました。ディズニーゴールド絵本シリーズもだいぶ集まってきました。まぁとりあえず、いい話ではありましたけど、涼しくなる話では全くなかったですね。

 

 

 

夏休みに子供をどこかに連れて行ってあげたいのですが、歴史的猛暑だと野外は厳しい。毎年恒例の絵本ミュージアムが屋内だし、いいかなぁ~。

 

www.kodomo-abc.org