パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

肩こり・頭痛の治したい

こんばんは、肩こり、頭痛で悩んでいるepipapaです。

 

 

医者って患者さん診察するより圧倒的に書類・カルテ書きが多いんですよねぇ。肩こりがひどいときは、腕に力が入らないような気がするというか、自分の腕じゃないような感覚というか、一度ぼとっと腕を取り外したい気になることもあります。

 

ちなみにできるだけ肩に負担をかけたくないと思い、聴診器やあんちょこ本は白衣のポケットに入れておりせぬ。当然肩に掛けてもない。

 

そして、肩こりがひどいと、そのまま頭痛を引き起こすから厄介です。

 

YouTubeでは腐るほど肩こり解消体操がアップされています。まぁどれも肩・首回りの筋肉をほぐす・ストレッチするのが狙いの動画です。でも…

 

 

わざわざ体操するのが面倒なんですよ。

 

 

体操する状況にそもそもならないのがベスト。なにかいいアイテムがないのものか。

 

2つほど、自分の中で大ヒットした商品がありますのでご紹介します。

 

1つ目は「葛根湯」

 

医薬品でも売ってますし、ドラッグストアでも売っています。風邪ひいたときに内服するものというイメージが強いのですが、1日3包毎日内服しているとポカポカしてきて、肩こり・頭痛が軽減します。

 

 

2つ目が「ピップエレキバン」

 

 

いくつかシリーズがありますが「130」と「MAX200」、どちらも自分には効果があります。これは、本当におススメで、マジで効きます

 

 

 

ちなみに、肩こりに由来する頭痛持ちの患者さんに対してよく処方される医薬品は「ミオナール」です。自分も内服してみたことあるんですが、正直ピップエレキバンの方が効きます。

 

「ミオナール」処方して、感謝されたことは数少ないですが、こそっと「ビップエレキバン」を外来で勧めた人には後日、めっちゃ感謝される率高いです(笑)ついでに頭痛も治るようです。

 

えーピップ社の回し者ではありませんよ(;^_^A

しかし、これで効くんだから、お灸とかもよさそうですね。いつか試してみたいな。