パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

玄関近くの収納スペースのススメ

こんばんは、epipapaです。

 

戸建てに住み替えて、半年が過ぎました。綿密に要望を出していただけに、快適に過ごしていますが、「こうして本当に良かった!」と思っているものの1つ、玄関『近く』収納についてご紹介します。

 

 

みなさんは、バッグやカバン、コート等をどこに収納していますか?

 

 

妻は花粉症とかではないのですが『外で着てきたもの・持っていたもの』は不潔レベルが高い!と認定し、なるだけ家の中に持って入らないようにしたいという希望がありました。

 

 

では、どこに置くか。

 

 

最近のトレンドとして、玄関収納を多くとってあるハウスメーカーが多いかと思います。いわゆる、『シューズクローク』です。展示場とか行くと、だだっ広いシューズクロークがあり…憧れますよね。

 

でも、シューズクロークの中に何を収納するかと良いと、靴・雨合羽・傘…他にスーツケースやベビーカーなど大型のもの?等々

 

そんなに靴持っていないと思うので、靴以外も結構置くと思いますが…いずれにしてもよほど換気をきちんとしないと…やっぱり湿気というか…靴臭いというか…倉庫臭いというか…独特な臭いがこもります。

 

sumai.panasonic.jp

 

パナソニックの「エアイー」も考えていましたが、ネットの評判では『微妙…』という書き込みもあるし、工務店さんに聞いたら「普通に換気していれば大丈夫ですよ」と言うので、自分のところにはつけませんでした。

 

…んが、結局窓開けて換気しても、実際、こもっています。埃も砂もすぐたまるし。

 

こんなところに、バッグやコートを置く(掛ける)気になれません。

 

 

まぁ、そういうことを事前に予見し(笑)、シューズクロークとは別に、リビングに入ってすぐのところに収納スペースを作りました。

 

 

帰宅後の流れとしては

 

玄関→玄関入ってすぐにある洗面で手洗い→リビングに入ってすぐの収納エリアでカバン(バッグ)を置き、コート(上着)を掛ける→リビングに入っていく

 

です。

 

実際の写真がこちら↓

 

f:id:epipapa:20180607072805j:plain

 

リビング側からの撮影です。奥が玄関に繋がっています。リビングに入ってすぐ、写真で言うと向かって左側に…

 

f:id:epipapa:20180607072939j:plain

 

クローゼットを設けました。ここにカバン置いたり、服を掛けたりしています。幼稚園バッグなど子供の学校の道具とかもここに収納しています。扉を閉めればごちゃごちゃしたものが見えないし、不潔なものと隔たっている感じがしてとてもいいです(笑)

 

 

よし、これで完璧…と思っていましたが、ふと疑問に思ったことがありました。

 

 

来客があった場合、コートや上着をどこに掛ければいいのか?と。

 

クローゼットは私物でいっぱいなので、見せるわけにもいかないし…。

 

 

ということで、最初の写真にも写っていますが、クローゼットの真向いの壁にコートハンガーをつけてもらいました。

 

 

f:id:epipapa:20180607235222j:plain

 

KAWAJUN(カワジュン)の製品。正式にはブラインドフックというやつで、フックは3連と4連があります。施主施工。

 

f:id:epipapa:20180607235733j:plain

 

何も掛けていないときは目立ちません。白の壁紙にも違和感なくていいです。そしてこれがかなり便利で、クローゼットに収納するのが面倒なほど頻回仕様のコートはもうここに掛けています。

 

値段も高くないし、オススメの商品です。