パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

pre胃腸炎

こんばんは、epipapaです。

 

久しぶりです。更新する余裕がなく、間が空いてしまいました。まぁ、今も余裕があるわけではないのですが…というのも、昨日夜中2時?3時頃、次女が自分たちの寝室にやってきて(普段は次女は長女と二人で寝ている)、突然の嘔吐!着替えさせて、歯磨きさせて再度寝かしつけて、朝方に再度嘔吐(泣)明らかにグテっとしているので朝方近所の小児科に連れて行いき、整腸剤と嘔気止めを貰って帰宅。しかし、帰宅後に39度近くまで上がってきたので再度病院受診し、解熱剤を処方してもらい…とせわしない一日でした。

 

そして、今日、自分の体調が悪いです(爆)嘔気がするのですが…これは、もううつされたということデスカネ。当直中なんですが…。深夜に噴水のように吐いても、誰も介抱してくれないので戦々恐々としています…。実は、明後日、COVID-19のワクチン2回目摂取の予定にもなっています。少なくない確率で発熱するらしいので、もう、なんというか先行き不安しかないですね(笑えない)。ちなみに初回は翌日打ったところに疼痛が強くでて、肩が上がらなくなりました。1日だけですけど。

 

また、いままですんなり母乳のみで寝てくれていた三女が、どうも最近、背中スイッチの機能が搭載されたようで1-2時間毎に起きて抱っこするようになっています。流石にきついので妻と協力し合いつつ…。世間の男性の中には、隣で赤ん坊がギャン泣きしていても、気づかずぐーぐー寝ている人もいるようですが、自分は眠りが浅いのか音に敏感で、妻より先に気が付くぐらい。まじで(眠気の来る)抗アレルギー薬を勤務先で処方してこようかと思ってるくらい。あ、明日自分の嘔気止めも処方するか。うぅー気分悪い。

 

まぁ、そういうわけで、万全じゃないわけですよ。じゃあ、なんでブログをそんな日に更新するのかというと、『寝れないから』です。本当に体調悪いときって身悶えして、寝ようにも寝れなくないですか?それです、それ。

 

ちょっと話し戻りますけど、以前より妻は「赤ちゃんが寝ない原因の大半はかゆみ」説をとなえています。乳幼児はすぐに赤くなって、ガサガサになりますが、そこをロコイド軟膏(ステロイド剤)を処方してもらい、塗りたくってツルッツルにすると寝るようになるとのこと。3人の子育てから得られた経験談なので、おそらくそうなんでしょう。赤ちゃんが、母乳でもオムツ替えても抱っこしても寝なくて、毎晩悩んでいるお父さんお母さんがもしいたら、皮膚科ないし小児科に相談してみるといいかも。確かに、背中スイッチ入ってきた三女に、妻が念入りにステロイド塗り始めてから若干良いような気もします。