パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

2021年、成人式も既に終了

おはようございます、epipapaです。

 

先日は成人式がありましたね。自分の地元はあまりガラのよろしくない小中学校だったので(教室の窓ガラスが度々割られたり、教師に暴行したり、自由なタイミングで授業中に帰宅したり、廊下に設置された消化器を使って白煙を噴射したり(笑))、成人式後の飲み会で、旧友と久しぶりに会った際も髪茶髪・金髪+耳ピアス+黒スーツ…どう見てもホストないしホステスに変身しておりました。一方、昔とほぼ変わらない田舎っぺ姿の方々が混在した、不思議な会だった記憶があります。

 

ここ数年、成人式と言えば北九州市が取材されているようですが、今年もヤンキーがTVで取り上げられ、SNSでバズる事態になっています。

f:id:epipapa:20210115074942j:plain

COVID-19が今年になって、いよいよ身近になってきており、いつ自分も感染してもおかしくない状況ですので、是非、北キューヤンキーにぶっ潰して頂きたいものです。ちなみにバズッた北キューヤンキーは、後日別の取材でこの発言について尋ねられ、「正直、『勢い』っていう部分もあるんですけど、自分も含めて世間はコロナのことでいっぱいいっぱいな所があると思うので、それを少しでも和らげられたらなと思って」という回答されています。たぶん、いいやつ。

 

今週はいよいよ共通テスト(昔で言うセンター試験)ですね。自分の娘の話をすると、公文(算数)のテストを先日受けていて…と言っても、コロナの関係なのか教室ではテストせず、試験用紙を親が渡されており、「自宅でやる」というスタイルでした。時間を決めて、一人で黙々解いていましたが、どう見ても眠たそう。「分かんないよー」と呟いており、所定の時間を終えた後、妻がやってきて、答案用紙を「じー」と眺め、間違いを複数認めた時点で『やり直し』とバサッと切り捨てていました。テストってやり直し…いいだ!と思ったある日の夜でした。