パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

楽天モバイルにかえました

こんばんは、epipapaです。

 

スマホを先日、替えました。いままでHuawei社のスマホを使ってmineoで契約していたんですが、ご存知Huawei社がトランプから目を付けられ、OSがオリジナルなものになり、google関連アプリが使えなくなるということで、スマホを近々替えなければと思っていました。写真機能は本当に良かったので、その点はHuawei社のスマホは好きだったんですけどね…。

 

mineoも安価だし(ちょっとネットが繋がりづらい時間帯があることを除けば)、気に入ってはいましたが、明細を見ていると4000-5000円前後とまぁまぁ請求されてて、詳細を調べてみるとネット以外の通話料金で案外費用がかさんでいました。LINE通話とか利用すれば無料でしょ?と思うかもしれませんが、家族や友人以外に電話する機会が予想以上に多いようです。

 

で、悶々としていたときに、TVやYoutubeを見ていると、目立つCMが目や耳から入ってきたわけす。

 

『ラクテンもばーいる!!』って。

 

あまりにも目にするので、いつの間にか娘が「日本のスマホはた・か・す・ぎ・る!」とか真似して口ずさむようになりました(笑)

 

ということで、早速、申し込みしました。スマホは楽天モバイルで使用可とされているGalaxyS10です。メルカリで半額くらいで(液晶の一部に亀裂あり)購入しました。ただ、なんと出品者がスマホをロックを解除しておらず、電源付けたらパターン入力を求められて焦りました。GalaxyS10って強制終了して初期化を試みてもgoogleアカウントと紐づけされた記録は消えないようで、①パターン入力を自力で解除するか ②元のGoogleアカウントを入力するしか解決方法がないようです。②は無理ゲーなので①を丸一日間かけてトライしていましたが、無理でした(爆)結局、2日後ぐらいに出品者と連絡が取れ、パターンを教えて頂き解決。これ、出品者がバックレてたらマジでオワコンでした。

 

楽天からはSIMが4日後くらいに届き、設定は簡単。一旦、再起動したらネットにつながりました。楽天エリア圏内でもパートナー回線(au)につながることが多いような気はしますが、ネットはmineoより安定しておりイイ感じです。1年間ネット無料、電話も楽天Linkを通せば固定電話でも他社スマホでも関係なく無料なのでGalaxyS10の端末料金は余裕でペイできます。イイ感じなのでmineoを使っていた妻を無理矢理解約させ、紹介コードを使って楽天モバイルに移行させました(笑)

 

され、無料期間は1年後です。先日、ドコモでahamoプランが発表されましたね。20GB、電話は1回当たり5分間まで無料と楽天に劣りますが、値段は2980円と一緒です。あとはブランド力、5Gエリア、扱う端末(iphone関連)を見つつ、ドコモに乗り換えるかそのまま楽天モバイルを継続するか決めようかと思っています。大手キャリアがここまで値下げするなら格安モバイルに戻る理由はあまりない気がしますね。楽天モバイルもauやソフトバンクの出方をみて、さらに値下げしてくれるような気もする。