パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

BALMUDA The Light

こんばんは、epipapaです。

 

11月もあと少し、週明けにはいよいよ師走。今年も終わりが見えてきました。毎度のことですが、この時期になると、思い出したかのように「ふるさと納税」に寄付しています(笑)

 

今年は、長女の視力がまだ小1なのに0.4?ぐらいしかないと学校側から指摘されたため、デスク用ライトを探すことにしました。

 

楽天ふるさと納税で検索すると、ひっかかってきたのがバルミューダのThe light。 

なんと実売価格3万5千円~4万という高級ライト。通常であれば、手が出ない価格。それが、群馬県昭和村にて10万円で出されていました。自分が確認したときは、黒と白どちらも残1個。

 

ふるさと納税であれば、実質2000円の負担ですので、即寄付。…しかし、メルカリやヤフオクで検索するとかなり高額に売買されてまして、ふるさと納税で仕入れたものを転売する輩がいてもおかしくなさそう(;^_^A

 

2,3週間後に届きました。

f:id:epipapa:20201129002607j:plain

流石、高価だけあって、重みがあり質感は良好です。シールが同封されてまして、長女と次女にBodyに貼られまくって、商品として完成しました(笑)ペン立てがあるのも嬉しいですね、欲を言えばもう少し深さがあって欲しかった。

 

あ、写真を見て分かると思いますが、照明部分が内側を向いており、直接照明部分を直視することがありません。目に優しい設計ですね。

 

f:id:epipapa:20201129003009j:plain

実際に使用した際の様子です。写真で見ると、中央部分の明るさが際立っているのが分かると思います。周辺も通常の天井照明をつけいる状況下なんですけどね。明るすぎるのも目に悪くないのか?と素人考えに思わんでもないですが、子供は明るさMAX設定にしたがります。

 

まぁでも、とりあえず本当に明るいので、もうこれなしで勉強させる/する気にはなりませんね。昭和村さん、ありがとうございました。