パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

次女の誕生日祝いと能古島

こんばんは、epipapaです。

 

先日、次女の誕生パーティーを行いました。次女は、『マイリトルポニー』が好きなので、それっぽい飾りつけを…。

f:id:epipapa:20201104195249j:plain

夜中1時の写真です(笑)子供が寝付いた後に、音をできるだけ立てないように空気を入れていました。ちょっと力尽きて全ては飾り付けておりません…。でも、翌朝、起きてくるなり、「なにこれカワイ―!」とテンション上げてくれた一言でパパは報われました。

 

値段が安い割には、作りもしっかりしており、まだ風船は萎むこともありません。本音を言うと、そろそろ邪魔なので割って捨てたいところですが、子供に止められています。

f:id:epipapa:20201104200054j:plain

カチューシャしてご満悦な様子。

 

ちなみに、ケーキもユニコーン型でした。このケーキ…美味しいのですが、想像より巨大で、食べ切る苦労しました。高いだけあるわ。

日頃は姉が主役なことが多いので、自分が主役のこの日はさぞ嬉しかったことでしょう。バーバや叔父さんからのプレゼントもたくさんもらって、大声で奇声を発してテンションMAXではしゃいでいました。

 

一方、スポットライトが当てられない長女はやや拗ねたような感じで隅っこに佇んでいました(笑)可哀想なので長女の分のプレゼントも用意していましたが、「この日のプレゼントは全て私のもの!」と認識している次女に見つかり、結局、喧嘩する場面も。なかなか難しいもんです。

 

そして、休日は久しぶりにお出かけ。次女にとっては生まれて初めての船。目指すは能古島アイランドパーク。コスモスが咲き誇るアイランドパークは、それが『ウリ』なようで、それを知らずに行ったうちら家族は、渡船場での予想以上の人の多さにびっくりしました。

f:id:epipapa:20201104202014j:plain

日差しがまだ強くてちょい暑いくらいでしたが、見晴らしは最高。

 

普段、自分たちは遠出しないので(コロナの影響もあって)、こういう外出した日はたいてい、長女は「今日はなんて最高の日なんだ!ありがとうパパ!」と決まり文句のように感謝してくれます。自分も久しぶりに能古島に行きましたが、あまり昔と変わらない様子。それがまたいいんでしょうが。ここで食べたうどんは美味しかった。

 

ハプニングとしては妻の服の中にカマキリが入ってきて、ガリっと噛まれた?ことかな(笑)妻が三女のおむつ替えの際に、一時的に上着を脱いで置いておいたらしく(おそらくその時にカマキリちゃんが服の中に入ったんでしょう)、その後、上着に袖を通したら、痛みが腕に走ったようです。この世の終わりのような表情を浮かべた妻に急に呼び止められたので、なにごとかと思いましたが、「なにかが…服の中にいる…」と言葉少なに言うので、「え?じゃあ脱いでみたら?」と返したら、ひと呼吸おいて早脱ぎ競争で優勝できそうな速度で上着を脱ぎ捨て、中から10㎝超のどデカいカマキリがポテンっと出てきました。服の外から妻が握ってカマキリを捕まえていた影響で前足が1本折れており、妻は可哀想なことをしたと気に病んでいましたが、No problem、カマキリは脱皮して傷は修復できるらしい。


【奇跡】脱皮で怪我を治すカマキリが感動...

 

しかし、流石、能古島、自然だらけなのでカマキリ大きかったな。

 

f:id:epipapa:20201104205649j:plain

肝心のコスモスは、一部ピークは過ぎているようでしたが、遅咲きコスモスはむしろ満開で、とても綺麗でした。マスクを外すとお花のいい匂いがするアイランドパーク。次女がアスレチックエリアで好き勝手遊ぶので、親としては大変x10疲れはしましたが、リフレッシュもできて良かったです。たまにはね。