パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

2020年夏の思い出

こんばんは、epipapaです。

 

あったという間の残暑ですね。今年は長女の夏休みが2週間しかなくてちょっとかわいそうでした。そして、とにかく、とても暑かった…。以下、夏の思い出。

 

①娘の自由研究?用にと、アリの巣ハウスを購入しました。砂を入れ、自分でアリを捕まえてきて、ハウスの中で「飼う」というものです。

f:id:epipapa:20200825230959j:plain

これはアリを入れる前の写真。この後、蜂蜜を餌にアリを捕まえたんですが、キモいほど集まってきて、マジきもかったです(2回繰り返して言いたいほど)。長女はなんとも思わないのか、素手でアリが密に集まった罠をひょいと拾い上げてましたけど、いやーまじキモかったです(3度目)。そして服にアリがくっついたまま家に上がろうとして、まじ勘弁、でしたわ。んで、肝心のアリさんですが、あまりの暑さに翌朝確認したら全滅してました(-_-;)土の結構、水をふくませていたんですが…。

 

②エクストレイルを下取りに出して、セレナe-powerを購入しました!下取りを少しでも高くしようと、ネットである中古車買い取りサイトで一括検索したら、それから約1か月間営業の電話が鳴りやみませんでした。これ、本当に気を付けた方がいい。で、結局一番高く買い取ってくれたのがディーラーという…(笑)

f:id:epipapa:20200825232413j:plain

エクストレイも好きだったんですが、子供3人、後部座席にチャイルドシート2つ付けてとなるとミニバンしか無理ですね。実際、三列目に移動できるようになり、車内で子供の世話や食事もできるようになって、だいぶ快適になりました。

 

んが、あまりの暑さのせいか、購入して1週間でエアコンのコンプレッサーが不具合を起こして、エアコンが効かなくなり、外出先で家族みんなで死にそうになりました。結局、代車⇒修理へ。

 

③冷蔵庫の冷凍室が冷えなくなった。3年前に20万で購入した日立の大型冷蔵庫。車と一緒で、こいつも突然冷凍機能がいかれました。溶けゆくアイスと冷凍食品。これも暑さの影響なんでしょうか…。とりあえず購入したベスト電器に連絡して翌日修理にきて頂き、基板?を交換して戻りました。保証期間内だったのでよかった。

 

④鳴淵ダムにある公園で水遊びしました。川には間違いないですが、浅瀬なので子供を遊ばせるにはもってこい。

f:id:epipapa:20200825233244j:plain

また、ここには水の滑り台もありますので、小学生の長女も楽しめたようです。自分たちはヒップソリ(seriaで購入)を持参したのですが、周りの方々は浮き輪で滑るか流れるかしてました。

ちょっと2歳の次女には川の流れは怖かったみたい。支えていてあげないと流されそうだったからかな(;^_^A
 
そして、この公園の近くに滝もあるのでついでに行ってきました。「五塔の滝」と呼ばれているところです。滝自体、子供たちは初めてなので、興味深そうにしてました。

f:id:epipapa:20200825234445j:plain

ここは駐車場から歩いて3分ぐらいなので、アクセスは最高なんですが、滝に近づくときには足元が悪いので、そこだけは注意が必要ですね。流石に、ここで泳ぐと危なそう…ですが、外国人の方々が数人、泳いでいました。クソ暑い夏日ですが、滝の近くは流石にびっくりするほど涼しい。
 
⑤最後は、長女のピアノの発表会?最後間違えてしまったものの、楽しく弾けたみたいで良かった良かった。長女がピアノを初めて2度目の夏。これからもしばらく夏はピアノの発表会?コンクール?がうちの家の定期行事になるのかなー。