パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

コロナが身近にやってきそう

おはようございます。epipapaです。

 

ちょっと間があきました。仕事終わって帰宅して子供を寝かしつけて家の片づけをして…と気が付くと時計の針は23時を過ぎ…なかなかブログを更新する余裕がないのが現状です。

 

日本全国でチラホラと市中病院にコロナ感染者がいるようになってきました。自分が住んでいるところでは爆発的な増加はなく、このまま収束するかどうか粘っているような感じです。といっても、職場でもコロナ対策チームが立ち上げられ、長期的には自分も参加するときがくるかもしれません。

 

災害時やこういうパンデミック時は本当に下記のツールが役に立つことを実感します。これらのない時代は「口コミ」しかなかったわけで…そう考えると、ありがたい時代です。ちなみに自分の印象ですが(フォロー先に影響されるとは思います)、

 

twitter ⇒ 世間の声

Facebook ⇒ 医学情報

instagram ⇒ 近所のお店の情報(セールやイベント) 

LINE ⇒ 知人とのコミュニケーションツール、公的機関からの情報

 

それぞれ特色がありますので、できれば全て利用できた方がいいかと思います。日本企業が1つもないことが残念ですが。

 

あと、少しずつですがマスクや消毒液が手に入るようになってきましたね。関東の方では売れ残りもでてきているようです(1枚100円以上であれば誰も買わない、70円以上でも売れ残っている状況、届くのに時間を要するネットでは50-60円/枚ぐらいが現時点での相場っぽい)。そろそろ転売ヤーが売り抜いてこようとするので値崩れしてくるかも。アベノマスクと揶揄されていますが、こういうところに影響があるのは確かなようです。

 

 

先日、ある業者がサンプルを持参して家を訪ねてきたので、応対するために(マスクをせずに)玄関を出ると、「近づかないで!」と怒鳴られるという出来事がありました。みなさんコロナに過敏になっているというかなんというか…なんとも生きづらい世の中になったものです。

 

気分転換に、通常であればウン万円?ウン十万円?するだろう、ベルリンフィルのコンサートなんかを聴くのはどうでしょう。4月30日までと期間限定無料公開(会員登録は必要)しています。

www.digitalconcerthall.com

 

個人的にはジャンプコミック「Dr.STONE reboot」がよい気分転換になりました。

 

『Dr.STONE』自体、なんとなく読まなかったのですが、最近手を出してみると、とにかく話が壮大です。じんわりするところもあり、特に上に貼ってある「reboot」はスピンオフなんですが、宇宙が舞台でより話が壮大。コロナで閉塞的だった気分が、解き放たれたようでした。『Dr.STONE』全部読み終えたかたは、是非この作品も、今読んで欲しいなと思います。