パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

2020年漫画リストpart1

こんばんは、epipapaです。

 

新型コロナウイルス関連ニュースが世間をざわつかせていますね。クルーズ船での水際対策からの~感染拡大(失敗)、政府が対応のまずさ・小出しにする情報、日本人が未経験な国レベルの厄災、そして連日のメディアの報道…なんとなく東日本大震災を彷彿とさせる感じで、市民の一部は軽くパニック気味。咳している人がマスクしていないからと口論になり、地下鉄を緊急停車させる人も現れる始末(;'∀')

 

当初は、遠い国のお話のように思えていた問題が、勉強会や学会など仕事関連のイベントの中止や延期の知らせも出始めて、グッと最近は身近に感じるようになりました。日本人患者が増えてきていますが、職業柄、休めない上に感染リスクが高いというトホホな状況ですわ。

 

そんな時は漫画本読むしかない(前振りが長い)!

 

『アオアシ』

 

サッカー漫画です。過去にサッカー漫画なんて『キャプテン翼』『ジャイアントキリング』しか読んだことありませんが、これは高校サッカーでもない、プロでもない、Jユースを扱った作品です。

 

特に男子・男性におススメの作品。少年漫画の王道をいくキャラの主人公。しかも特殊能力持ち。なんと無双モード(DBで言うスーパーサイヤ人モード、ガンダムSEEDで言う種割れモード)になると、フィールド上の選手の位置を全て把握することで、周囲の選手が次にどう動くか少し先の未来が予測できてしまう!標準状態では技術力が不足していて、総合的にはユースの中では下手な部類なんですが、その無双モードのおかげで一発逆転ができるという絶妙なバランスで描かれています。

 

作中で繰り広げられるサッカー戦術(頭脳戦)もこの作品の特徴で、サッカーに詳しくない自分でも、つい唸ってしまうほど。リアルサッカーにも興味が出てくる、そんな作品です。

 

『テセウスの船』

 

いま、日曜ドラマで放送されていますね、結末はドラマ版と原作では異なるそうですが…。この作品のキーワードを言うと『殺人事件、えん罪、タイムスリップ、真犯人を探す、パラドックス』です!10巻しかないので、長さもちょうど良いです。一気読み推奨。

 

似ている作品で「僕だけがいない街」がありますが、そちらが好きな人は間違いなく好きだと思います。

 

『転生したらスライムだった件』

 

ライトノベルからのコミック。アニメにもなりましたね。いま、一番勢いがあるのは「鬼滅の刃」だと思いますが(鬼滅の刃はアニメのクオリティが凄い…)、その前はこの作品の名前がよく挙げられていました。

 

ふとしたことで死亡した会社員が、異世界にスライムとして転生するして物語が始まるのですが、賢者スキルというものを持って転生するので、その後も次々に都合のいいスキルをGETしてますます強くなっていきます。ライトノベル系の冒険ものの作品って、こういう『初期設定で最強』系が多いですよね。あんまり好きじゃないので、当初は手を出さなかったのですが、読んでみると『村を大きく発展させる』『仲間を増やす』『新たなスキルを会得してより強くなる』など、なかなか物語に広がりがあって、つい全巻一気に買っちゃいました。うーん、人気なのも分かりますねぇ。ただ元は人間なんですが、だんだん心も魔物化していく、主人公リムル。魔王化するために人を15000人殺戮する点と、(これは当初からですが)元サラリーマンのくせに相手に敬語使わず偉そうに喋る点は、好きではないです。自分、善良な優等生なんで(キリッ)!

 

『魔入りました!入魔くん』

 

たまたまNHKのTVアニメで見てはまった作品です。コミックは少年チャンピオン連載。こんなんNHKでアニメ化するんや…とちょっと意外。

 

物語としては普通の子供が、悪魔の孫として迎えられ、悪魔学校に通うというもの。

 

人間なので、魔力ゼロです。当然。悪魔のお爺ちゃん(となった人)から魔力を分けてもらっているので、それを使って魔力をちょいちょい使い、なんとか周囲を誤魔化しています。デフォルトの強さは最弱…という、「転生したらスライムだった件」とは真逆パターンですね。でも、性格・人柄など、彼の魅力によって周囲からの信頼を勝ち得ていき、クラスの中心に…。もしかして、人間なのにこのまま魔王になったりして…そんな期待を持っています。ファンタジーな学園もの。対象年齢は低めな作品ですが、自分は守備範囲は広いので、この作品は大好きです!