パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

ポップコーン本番!

こんにちは、epipapaです。

 

ピアノの発表会1つ目が昨日やっと終わりました(今週末2つ目があります)。ギリギリまで母娘で練習中に喧嘩しつつ(なかなか練習してくれない)、本当にこれ、本番止まらずに弾ききるのか…と心配していましたが、結果的にはきちんと弾いてのけてくれまして、親としてはホッとひと安心。

f:id:epipapa:20200120121259j:plain

FFGホール。赤松が組み込まれた曲線の壁面。なんとなくスペインのガウディの建築物を彷彿とさせるもので、一言で言うと美しい…。

 

ただ、ホールはいいのですが、地上からここにやってくるまでに階段が多くて、エレベータがない(関係者が入る奥の方にはあるらしい)ので、ちょっとアクセス的にはいまいちかな。

 

グランドピアノは、 スタインウェイ。娘が言うには軽めなタッチだったようです。

 

昼寝のタイミングであったので、眠くて泣き叫ぶ次女を抱っこ紐でなんとか寝かしつけ(長女の演奏5分前)、なんとか生演奏を直に聴けました…。この時点で汗だく。そうそう、親子室がないものマイナスポイントですね。

 

ところで、次女が寝なかった最悪の場合のことを想定して、あらかじめビデオカメラを、撮影開始『ボタンを押した状態』で、適当な椅子の上に置いていたんですが、それを父(じーじ)が発見し、触っていたようで、ビデオカメラを回収しに行ったときに『ボタン押しといたよ』とドヤ顔で言うので、背筋が冷えました。

 

急いで確認したところ、動画はちゃんと記録されていて、ほっと胸をなでおろしたんですが、どうも父はボタンを間違えて押したようです。

 

下の写真の、オレンジ色の円にあるのが動画開始ボタンですが、父は黄色の円にあるボタン(写真撮影ボタン)を押していたようです。

 

f:id:epipapa:20200120164056j:plain

 

父が機械音痴で助かった(笑)

 

 

で、これがなんとな撮れていた動画です。2ヶ月間でよくここまで頑張りました(´;ω;`)よしよしよしよしヾ(・ω・`)と終わった後、褒め倒したのですが、本人はまだ自分の演奏になんか不満があるようで、素直に喜んではなかったですね。どこまで弾ければGoalなのか?ピアノを弾かない自分にはよく分からない世界です。

 

で、ひといきついて、今週末には、別の発表会で今度は「タランテラ」を弾く予定です。この2か月間、ポップコーンと同時に練習してきました。残り1週間しかないので、仕上げられるか甚だ疑問ですが(ポップコーンの倍くらい長い)、こっちも頑張れー!