パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

正月遊び

こんばんは、epipapaです。

 

あけましておめでとうございますですね。2020年。順調に行けば今年三人目の子供が誕生する予定です。二人だけでも日々カオスの状態ですが、三人も子供がいると、どういった生活になるのか、心配でもありますし、楽しみでもあります。自分が二人兄弟なので、三人兄弟がいる感じは全く想像できませんが、長女、次女ともに受け入れてくれることを期待しています。

 

ただ、やはり気になるのは「費用」のことでして、部屋の間取りもそうですが、教育費云々は今後頭を悩ます問題になるかと思います。自分が倒れると家のローンもあるし、生活が一気に立ち行かなくなりますので、今年の目標は「自分の健康維持」です(笑)

 

 

ところで、今年の正月は無風な日が多いですが、一度凄い風がビュービュー吹いていた日があったので次女とともに凧揚げに行きました。

 

今年は実家からプレゼントとして頂いた立体凧。 

骨組みのないものなので、初の3D凧だったので、大丈夫かな?と思いましたが、風さえ吹いてれば問題なくあがりました。いや、むしろ、上がり過ぎるぐらい…。

 

右に左に泳ぐ泳ぐ。予想より風が強すぎました。持ち手をしっかりホールドしておかないと飛んでいきそう…ってところで、次女がサッと手を放してどこかへ行く(;'∀')

 

このあと、実際にクジラさんは自由を求めて空へ飛んで行かれました。・・・糸が切れてしまって。他人のマンションのベランダに落ちなくて本当に良かった。後で追いかけたところ、数百m先の木に引っかかっていました。

 

正月休みは子供たちをどこか室内遊園地にでも連れて遊ばせようか…とも考えましたが、どこも混んでいるでしょうし、子供たちは近所の公園やシンプルな玩具で結構、満足するようです。

 

正月らしく、けん玉も好きなようですが、外遊びように購入して、長女が気に入ったのはコチラ↓

あと、シャボン玉は鉄板です。そして、室内用にはスライドパズルや「ウォーリーを探せ」。2歳の次女は色々まだ難しいので、人形遊びや絵本の読み聞かせが多いですね。

実際、公園で追いかけっこだけでも良さそう気はしますが(笑)ただ、寒いからあんまり外遊びしていると風邪ひきそうですからねぇ。

 

この長期休暇は、世間のパパたちはどう子供と過ごしているのか、気になるところです。