パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

パズルで終わる室内遊び:三連休

こんばんは、epipapaです。

 

台風大丈夫でしたか?うちは外に置いていた椅子やバケツが飛んでいっていました。折角の連休がつぶれてしまい、残念に思っている人も多そうですね。ラグビー関係者とか特に。先日、ラグビーワールドカップ、ニュージーランドVS南アフリカをTVで見ましたが、案外面白かったです。ニュージーランドの「ハカ」は迫力ありましたね~。妻も「カッコいい」と言っていました。

 


New Zealand's first Haka at Rugby World Cup 2019

 

しかし、まぁTVも三連休だと特番も多いし、連休が月に2度もあると、仕事するのが億劫になりますね。ただ、ずっと家にダラダラしているわけにはいきませんので、子供が寝静まった後に夜30分ぐらい散歩しているのですが(ドラクエウォークしながら)、帰宅後ビール缶開けるので意味ないような…。

 

ただ、今日は、2歳にもなっていない娘に、おもむろに下っ腹の皮下脂肪を摘ままれたのがいささかショックでしたので、明日より筋肉体操を再開しようと心に決めました(今日からではない)。

 

さて、そんな次女ですが、今日初めて苦悶公文のパズル20ピースを完成できるようになりました(パチパチ)。  

 

本当に、「ギリギリ」できるぐらいなようで、毎回チャレンジする度に「頭が痛いぃ~」と頭を抱えています。そんな1歳児の頑張る姿は、親としては「萌え」ます(頭痛以外に体熱感があるのか服を脱ぎたがります)。

 

長女はパズルが苦手で、2歳になった頃でやっと6ピースできるのが関の山でしたので、自然と次女に期待してしまいます…。

 

ただ、そんな長女(5才)も、試しに今日、88ピースさせてみると(20-30分かかりましたが)できましたので、さらにピース数の多いパズルを現在注文中です。

 

96ピース~。さて、できるかなぁ。でも、パズルはいい玩具ですよね、ほんと。

 

時間かかるので、子供がやっている間、親は本当に楽できるでござる(笑)

 

長女も次女も漏れなくYoutubeが好きなんですが、映像流し見るだけだとなんとなく「これ、いいんやろか…」と親としてはなんとなく心配してしまいますもんね。手を動かす遊びの方が安心してみていられます。

 

ピタゴラスやこれに似ているマグフォーマも、将来、図形問題に強くなって欲しいなと願いを込めて買っていますが、あんまり興味がないようで、やっぱり女の子だからか、人形遊びが多いです。人形だけがえらい増えて処理に困るのはどこの家庭もあるあるでしょうかね。

 

案外、折り紙とかお絵かきとかで子供は十分満足するもんですけどね。