パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

照葉北校区夏祭りに行ってきた

こんばんは、epipapaです。

 

暑い、暑い。蝉の鳴き声を聴くと余計強く感じる。救急外来には、脱水症、熱中症の患者が明らかに増えているし。

 

f:id:epipapa:20190810222702j:plain

 

夏祭りに行ってきた。娘は浴衣を着て。可愛い。

 

新興住宅地なので、今回が地域の夏祭り記念すべき第1回目。自分もタオルを首に巻いて、設営を手伝った(そして死にそうになりすごく後悔した)。

 

座るところが少ないので配慮したのか下の写真のように丸太が置かれていた。面白い。ただ、実際に使っていたのは元気な子供たちで、高齢者は上の写真正面に写っている体育館の中の休憩室で普通の椅子に座っていたけど。

 

 

f:id:epipapa:20190810223159j:plain

 


アイランドシティ1,000人でパプリカを踊ってみた!

 

メインの企画は、参加者みんなでパプリカを踊ろうというもの。19時スタートだったので、うちは始まる前に帰ったけど、長女はパプリカ…ちゃんと踊れます(笑)

 

祭りに参加してみて、【子供たちが多い】というのはそれだけで、街全体が明るいような気になれるし、楽しい、賑やかな感じがする(そんな気がする)。子供は宝だ…なんて言葉は、自分が親の立場になってからなんとなく感じるようになってきた。

 

f:id:epipapa:20190810224837j:plain

 

西鉄バスのマスコットキャラ、「ババ・バスオ」現る。すぐに子供たちに取り囲まれ、前に進めない。モデルは「ウグイス」らしいんだけど、え?本気で?

 

でも、ちょっと可愛いのでLINEスタンプ持ってたりする。

 

f:id:epipapa:20190810225553j:plain

 

地元の消防士の方が、本物の消防車(おそらく火事になってもすぐに対応できるようにかな)と、ミニ消防車を持ってきており、そのミニ消防車に子供たちを乗せてくれた。ミニ消防車は自分で勝手に動かせそうな感じだったけど、子供のハンドル操作なんて適当なんで、結局、消防士の方が中腰でめっちゃきつそうにアシストしていた(;^_^A

 

そういえば、今年はまだ花火を見ていない。子供たちの夏の思い出のために花火大会探さないと。ただ、色々と個人的に計画を立てたりしても出不精の妻にだいたい却下されるからなぁ(無念)

 

あぁそうそう、先日ピティナの本選(2回目)で、決勝大会出場が決まったので実は再来週、東京に行きます!急きょ、夏季休暇を1日平日取ることになったので、外来の調整に看護師さん面倒をかけてしまった。

 

決勝大会に行くって名誉なことだと思うけど、長女は相変わらずマイペース。練習もそこそこに、自分の好きなことばかりしておる。Youtubeも大好きなので、夏休み見まくっていたら、1歳児の次女もついに「ゆーちゅーぶみる!」とか言い出す始末…。