パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

ピティナ・ピアノコンクール佐賀本選

こんばんは、epipapaです。

 

先日は1日夏休みを頂き、娘のピティナ・ピアノコンクールの本選に付き添いました。…他のコンクールもそうなのかもしれませんが、コンクール開催日は平日ばっかり。どうなのよ。共働きの親にはきつい日程です。

 

さて、予選をなんとか通過した後の、約1ヶ月後の本選。ピティナは、練習しないといけない曲が多いので幼児には(そして親や先生も)大変です…。↓前回の記事。

 

 

www.epipapa.net

 

 

今回も、練習に取り組む本人のやる気がブレブレで(笑)ミスタッチしまくるので、親としては本番どうなるかヒヤヒヤものでした。

 

今回の会場は佐賀です。田んぼだらけ。

 

f:id:epipapa:20190804000515j:plain

 

はんぎ―ホール。親子席は一応ありました。ただ、狭く、自分が見たときには2組のご家庭が利用していて、ぎゅうぎゅう詰めな状態でした。

 

会場の写真撮っといてなんですが、ビデオや写真撮影は禁止でした。予選では、自分の子供の演奏は録音OKだったので残念。会場によるのでしょうか?

 

参加者は前の方に椅子に座らせられ、少人数ずつ連れていかれていました。未就学児でそわそわな娘は演奏と演奏の合間にこそこそ喋りまくって、スタッフの方に何やら注意されていました(すみません)。 

 

本人以上に自分や妻が緊張していましたが、なんとかミスなく弾き終えて終了。結果発表は3時間後(ながっ)。

 

f:id:epipapa:20190804002443j:plain

 

とりあえず、お腹がすいたので、佐賀県庁へ。上階には展望室があり、平野な佐賀を一望できます。良い眺め。平日だからか、展望室ガラッガラ。なんでここに来たかと言うと、このフロアに「さがんれすとらん志乃」というレストランがあるからです。

 

f:id:epipapa:20190804003110j:plain

 

子連れとしてはお子様ランチがあるのが嬉しいですね。実際に頼んでみたら、大人でもきつくなるほどのボリューム感ある内容でした。妻は佐賀牛ステーキ。自分は、メニューにある謎のシシリアンライスセット(佐賀のご当地グルメらしい)。

 

f:id:epipapa:20190804003445j:plain

 

シシリアンライス、ざっくり言うと、

【ドレッシングonサラダon温玉on佐賀牛onライス】

でした。

 

はい、美味しかったです。

 

調べてみるとシシリアンライスのドレッシングはマヨネーズが基本のようですが、自分がこれを食べているときには、シーザーサラダドレッシングかと思っていました。

 

 

あ、ピアノの結果ですが、ありがたいことに優秀賞を頂きました。ピティナを受ける前は予選すら突破できない疑惑があったんですが、まさかここまでいけるとは…。

 

ちなみに1位2位になると決勝大会(東京行き)が決定します。残念ながら東京行きとはなりませんでしたが…実は、週明けに本選がもう1回別の場所であります(笑)そこで更なる高みを目指して欲しい…のは親の希望で、当の本人は「は~終わった終わった」って感じでTV見て、夏休み満喫しています…。