パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

娘の成長記録:1歳8ヶ月目と5才半

こんばんは、epipapaです。

 

今回は忘備録。

 

まずは次女の成長記録を…。夫婦とも手のかかる長女にかかりっきりなので、次女は結構、放置されていることが多いのですが(-_-;)、それでも子供はすくすく育っています。ほぼ保育園の先生の教育で育っているようなもの…。

 

・三語文っぽいことを喋ることがあります。

例)「パパ(の)て(が私の)目(に)当たった」

  「ねね(が私の)あたま いたした(=叩いた)」

 コチラの言うことはほぼ理解しています。

・1~10まで数えられます。

※数字を視覚的に認識はできません

・お絵かきでは鉛筆を持って、線をぐちゃぐちゃに描きます。

※図形は書けません

・パズルは9ピースレベル。おさがりの公文パズルさせています。

 

 

 ・一人でブランコ乗れます。

※長女と違うのは、あまりアンパンマンゴーのような乗り物玩具に乗って遊ぼうとはしません

・トイレトレーニング中。成功したのは1-2回、たまたま。まぁこれは長女もおむつはずれるのは2歳半ぐらいだったのでまだ1年ぐらいかかるかも。

・歯磨きは相当適当ですが、自分でしています、うがいはできます。

・スプーンやフォークを使って食べてくれますが、ボロボロ食べかすをまだ落とします。皿も落とすことがあるので、最近はメラミンプレートを重宝しています。食洗機で洗っても問題ないし、可愛いし。

 

f:id:epipapa:20190714205312j:plain

 

 

・夜はまだ2-4回起きます。長女はミルクで育ったからか、1歳過ぎには夜ぐっすり寝るようになったので、これは明らかに上の子の方が楽だったなー。

 

 

ではついでに、長女の方もさらっと。

・三桁同士の足し算、引き算ができます。九九は8の段まで。

・ひらがな・カタカナは読めます、書けます。簡単な漢字も読めます、書けます。

いずれも公文で算数・国語を習わせているおかげですね。

・英語はA~Zまで言えます。喋れません。

・跳び箱は2-3段、鉄棒は調子が相当いいときは逆上がり可、マット運動は前転可、側転はできません、倒立もできません。 全く泳げません。

・ピアノは習わせているので上手です。

・たまにまだおねしょすることもあります。

・寝るときに指しゃぶりもたまにまだします。

・アクセサリー好き、マニキュアとかも興味あり。

・絵本はおしりたんていシリーズ。TVはプリキュアやファントミラージュ。

f:id:epipapa:20190714211157j:plain

5歳の絵。家族4人。足が異様に長い。ありがとう。