パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

もーもーらんど:油山牧場

こんばんは、epipapaです。

 

先週の日曜日は、もーもーらんどに行ってきました。自宅からは少し距離がありますが、自然に触れられるいいところです。ただ、坂道が多いので履物にご注意を。

 

f:id:epipapa:20190622234218j:plain

 

高台にあるので、市内を一望。最近暑いですが、ここは涼しいです。ただ、日差しは強いので、常連さんたちはみなさん簡易テントを持参されていました。

 

f:id:epipapa:20190622234317j:plain

写真にうつしていませんが、ここにはローラー滑り台があって、結構お尻が痛くなりますので、ショップでお尻敷き(写真の黄色いやつ)を購入して遊ぶのが吉。ただ、これを敷いてもお尻が火傷しそうなくらい痛いです(笑)

 

f:id:epipapa:20190622234516j:plain

 

2歳未満のホルスタイン。なんとものんびり。シートを敷いて牛をただ眺めるだけの常連客もちらほら。

 

次女が牛を見て「もーもー」と呼ぶ姿が可愛い。やっぱり、こうやって実際に本物の動物を見せないとね。

 

f:id:epipapa:20190622234710j:plain

 

大人の牛もいます。牛舎はかなり「牛臭い」ので長女は悶絶していました。乳しぼり体験を申し込んでいましたが、長女が「臭いからやりたくない」と言い出したので「まじか…」と心配しましたが、乳しぼり用の牛が連れてこられる頃には匂いに慣れたよう。

 

f:id:epipapa:20190622235236j:plain

指を1つ1つ順番に曲げて乳を搾るのがコツのようで、長女は「ど、れ、み、ふぁ、そ」と言いながら上手に搾っていました。わーわー言っていましたが、最終的には結構楽しめたようです。

 

ここは牛だけじゃなく、乗馬体験もできるようですが、次女がぐったりしており、せっかく来たものの長居せずに帰りました。

 

帰宅して熱を測ると39度…。そのまま病院に連れて行き、今、流行りの手足口病の診断…。気づかずにごめんね。

 

f:id:epipapa:20190622235739j:plain

今はすっかり良くなりましたが、皮疹の痕は結構残っています。本人も気になるのか掻いてまた出血して…で治りきらない感じ。手足口病、なかなか厄介なやつ。

 

また、元気になって、改めてモーモーランドに行こうね!