パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

近所:ホタルカフェ、照鮨

こんばんは、epipapaです。

 

先週末には、子供たちとホタルカフェに行ってきました。この時期、『ホタル祭り』なるものが各所で催されていますが、近所のアイランドシティ中央公園のぐりんぐりんで毎年育てたホタルをお披露目するイベントがあって、毎年子供を連れて行っています。

 

イベントが初めて開催された年なんかは人もまばらでしたが、街の人口が増えるとともにお客さんも増えて…主催者側も毎年「見せ方」に工夫?苦労?しているようです。

 

f:id:epipapa:20190606225508j:plain

上の写真は今回なんですが、遂に行列ができるまでに…。

 

かき氷屋さんが出店されていて、各家庭の子供たち(うちの子も含めて)が「かき氷買って―食べたいー」とぎゃーぎゃー叫んでいました。駄々こねる子供に、自分の目の前にいたその子の母親が「こんな時間にかき氷なんか食べたらお腹壊して死ぬよ?」と言い聞かせていたのが耳に残りました。

 

肝心のホタルですが、次女は最初は怖がっていましたが、段々慣れてきたのか最終的には「(ほたる)きれーい」と喜んでくれたようで、連れてきてよかったです。ちなみにホタルの数から言うと、田舎で開催されているホタル祭りの方が圧倒的に多いと思います。

 

f:id:epipapa:20190606231207j:plain

 

近所話ついでに…。こちらは5月末に回転されたお寿司やさん。「照鮨」。下の写真に記載の通り、オープン記念ということでランチタイムは半額。行かなば…と思い、先日子供たちとともに行ってきました。

 

f:id:epipapa:20190606231244j:plain

 

大将は、たつみ寿司総本店で店長を務めていた方のようですね。店内はモダンな和風テイストで、オシャレです。席と席のスペースにゆとりがあるのもいいですね。

 

子供椅子は特になし。メニューは基本コースのようですが、単品で追加注文も可能なようでした。キッズメニューとしては、かっぱ巻きやサラダ巻きなど巻き寿司系でした。いわゆる「お子様ランチ」タイプのものはありませんでした。ちなみに、うちの子は茶碗蒸し、納豆巻、いくらご飯でお腹いっぱいになってました。

 

照葉は子育て世代が圧倒的に多い土地なので、お客さんはだいたい子連れでしたね(自分たちが行ったランチタイムの話)。ただ、回転ずしではないので当然ですが、お値段がちょーお手頃とは言いづらいので、キャンペーン期間が終了後は客層は大人中心になるかもですね。妥当な値段だと思います。

 

あ、味はとっても美味しかったです(言い忘れてた 笑)。寿司自体に味付けがされていて、醤油なしで食べるタイプでしたね。半額期間中にもう1度くらいは伺いたし。

 

コチラが公式HPです↓

 

www.terusushi.net

 

 

さらに蛇足ですが、東区の寿司屋では「寿し やすこうち」さんもとってもおススメです。お祝い事の会食にも対応されていますし、こちらもキッズメニューありです。

 

www.sushi-yasukouchi.com