パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

10連休前半戦開幕

こんばんは、epipapaです。

 

内科学会総会に出席するために、昨日、名古屋に日帰りで行って参りました。鬼の10連休初日ということもあって、どこ行っても人・人・人

 

日帰りとはいえ、せっかく来たんだから何か名古屋っぽいものを食べようと、名古屋駅近くの名鉄百貨店にある「まるや本店」に行ってみたら、下の写真の有様。通路に椅子を並べて気持ち悪いぐらい人が並んでいました。

 

f:id:epipapa:20190428223918j:plain

 

実は、この店、中部国際空港セントレア内に支店があります。半ばあきらめていたのですが、実際に空港店に行ったら、即入店、待ち時間ゼロ(笑)

 

もちろん、メニューや価格は一緒です。味も一緒だと信じたい。

 

f:id:epipapa:20190428224721j:plain

 

なかなかの出費で躊躇しましたが、写真のものを注文。ひと昔前と比べて鰻の価格がだいぶ上がっていますね。まぁ美味しいのは美味しい(1時間以上待つ価値はない)。でも、個人的には「ひつまぶし」という食べ方は慣れない…というか必要性を感じない。出汁で薄めるより、そのまま鰻を食べた方が美味しいと思うんだけどなぁ。

 

ちなみに、名古屋コーチンの手羽先をお土産にして、今日の夕飯にしたのですが、あまりの塩辛さに長女が絶叫して、結局、食べてくれませんでした。名古屋飯…好きな人は好きなのでしょうが、どれも味が「濃い」「辛い」です。

 

f:id:epipapa:20190428233016j:plain

 

そして今日は、娘を連れて『ウォーリーをさがせ!展』へ。娘がお花のバルーンアートを持っていますが、これはバルーンパフォーマーのマルコさんから頂いたもの。

 

fuusenhinerino-marco.jimdo.com

 

イベントで作ったものを、その後みんなに配ってくれたんですが、みんな欲しいので子供たちが「ハイ!」と叫んで挙手しまくり。一番大きな作品は、子供たちの中に紛れ込んでいたオバちゃんが半ば強引にかっさらって行き、周囲の大人たちからひんしゅく買っていました(笑)オバちゃんは日頃からスーパーで争奪戦スキルを鍛えているんだから、子供たちに勝ち目はないですわね。

 

f:id:epipapa:20190428234148j:plain

 

話を戻すと、「ウォーリーをさがせ!展」は結構面白かったです。そして目が疲れました(ウォーリーを探すので)。

 

写真の作品は、紙で作られたのかな?ウォーリーっぽい輩がスクランブル交差点にうじゃうじゃと歩いていますが、本物は右手に杖を持っています。・・・予め書いておきますが、上の写真で探すのは困難ですので。

 

 

明日はいちご狩り。いちご狩りなんて自分が保育園生だった頃以来です。人気イベントなようで、1か月先まで予定が埋まっている農家さんも多く、旬を逃したこんな時期にしか予約とれず、残念ですが、結構楽しみにしています。