パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

ルンバを購入するまでの経緯

こんばんは、epipapaです。

 

一時期、掃除機にはまって、色々揃えていましたが…

 

www.epipapa.net

 

結局、ダイソン V8を主力に据えております。ただ、ベッドの下は流石に掃除できないので、そこだけはロボット掃除機のお世話になっています。

 

【ILIFE】という中華メーカーが作るロボット掃除機が、安価で(ルンバの半額以下!)なかなかいいとネットで評判ということで、「A6」を購入し、1年間ほど使っていました。

 

 

 

1年間使用した印象から言うと、頭はアホですが、バッテリー持ちが長いことを武器に、適当ですが長時間動き回るので、最終的には結構ゴミとってくる体力系掃除機です。外見もスタイリッシュで値段の割に高級感があります。

 

吸引力はそれほど期待できませんでしたが、個人的にはまぁまぁ気に入っていました。ただ、1年経過したぐらいで、いくら充電しても動かなくなってしまったのです。つまり、バッテリー交換時期ってやつです。

 

ネットのILIFE公式ストアでバッテリーを探すも…売ってない。メールで問い合わせると、Amazonのチイロボット店に聞いてみてくださいとの返事。公式ストアなのに部品ないってどういうことよ。

 

仕方ないので、Amazonのチイロボット店に問い合わせようかと思ったら春節のため2週間お休みを頂いています、テヘペロとのこと。まじか。

 

そして、休み明け、チイロボット店からメールが返ってきました。2月10日のことです。

 

Amazonのチイロボット店の担当〇〇と申します。 ご返信が遅くなっておりましたので、申し訳ございません。 A6ロボット掃除機のバッテリーは今Amazonでの在庫がありませんが、日本大阪の修理センターからバッテリーを発送してよろしいでしょうか。 ですが、今弊社は1月30日から2月12日まで2週間连休になりました。13日まで発送してよろしいでしょうか。 この度はご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。 

 

ちょっと意味が分かんないんですけどー。

 

文面から分かると思いますが、担当者はnot 日本人です。とりあえず、購入したのが楽天市場だったので、御社で購入したものではない旨とバッテリー代やお金の支払い方法はどうしたらよいのかとすぐに返信しました。

 

そしたら数時間後に再度メールで連絡がきました。

 

Amazonのチイロボット店の担当〇〇でございます。 承知致しました。 早速在庫の数量を確認致しました。今修理センターも新しいA6バッテリーは在庫がなくなりました。 この度はご迷惑をおかけして申し訳ありません。 約3月末まで販売予定ですので、暫くお待ちになってください。

 

へ? 

 

この数時間の間に在庫0になったんですか?

 

 

もしかして楽天市場で買っていたのがお気に召しませんでしたか?

 

うーん…。

 

商品は良くてもサポートがこれではなー。

 

 

まぁ、とゆーことで、

 

結局、ルンバe5を購入することになったわけです(前置きながっ(笑))

 

 

f:id:epipapa:20190222233550j:plain

 

左がe5で右がA6。ルンバの方がでかい。

 

f:id:epipapa:20190222233710j:plain

 

厚さもルンバの方があります。動かしてみると音もルンバの方がうるさいです。

 

一方、ルンバe5はスマホのアプリで遠隔操作が可能で、ゴミトレーは水洗いできるという利点があります。後発品ということでゴミ収集能力もこちらが上です(ただ、ダイソン様に比べるとまだまだです)。

 

とにかく、バッテリーが手に入るまでA6はピクリとも動きませんので、ルンバ様にまたご活躍して頂こうと思っています。他社製品に浮気してごめんね!