パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

大量買い、つまりは大人買い

こんばんは、epipapaです。

 

先日まで妻と長女が急性胃腸炎になり、家の中で嘔吐…。昨日は自分もその影響で少し悪寒がしてきて、こりゃヤバイな…と思っていましたが、職場で漢方に詳しい薬剤師さんを捕まえて、助けを求めたところ、

 

小半夏加茯苓湯

 

というこれまで耳にしたこともない漢方を勧められました。胃腸炎って言うと、普通は『半夏瀉心湯』『人参湯』の名前が挙がるものなんですけどねー。

 

そいで、試しに処方してもらって、飲んだところ

 

 

お、美味しい…。

 

 

漢方って苦いイメージがあったんですが、生姜辛さはあるもののホッコリする味でした。流石に娘は飲んでくれませんでしたが。

 

翌日にはすっかり良くなりました☆

 

今では、大好きなカレーもバッチリ食べれます。

 

f:id:epipapa:20181121222050j:plain

 

アパ社長カレー(笑)

 

これまた職場の上司に勧められたレトルトカレーです。その上司はアパホテル好きで、出張の度にアパホテルに宿泊する方なのですが(笑)、お土産はいつもこのレトルトカレーらしいです。

 

で、実際にネットで購入したんですが、案外普通に美味しい(失礼)。そこそこの値段がするのも納得です(;^_^A 濃厚なドロッと系ですね。甘くはないので、子供は厳しいかな。ビーフカレー好きな子供ならいいかも。

 

しかし、パッケージの表紙はどうにかならないものか…。いや、むしろこれだから人は購入するのか…よく分かりません。

 

もう1つ、ついでに最近大量買いしたおすすめ商品があります。

 

 

トイレットペーパーです。

 

 

今まで無地の安いトイレットペーパーを買っていましたが、やっぱり見た目が大事だなと。柄物だと娘も喜ぶし(遊びだすリスクあり)。で、先日、トイレットペーパーにも少しはお金をかけようと妻と相談して決めました。

 

選んだのがこれ↓

 

f:id:epipapa:20181121223603j:plain

 

買い過ぎて収納場所がありません(爆)

 

ホルダーにつけるとこんな感じ↓

 

f:id:epipapa:20181121223642j:plain

 

なにが気に入ったかというと見た目もですが、一番は匂いです。商品名まんまですが、白壇の香り。和風な、線香のような香りです。幼少時、お寺通いしながら育った自分のハートは鷲掴みされました。とりあえず飽きるまでしばらく使おうと思います。

 

あ、紙質は柔らかめです。もうちょい硬めだとより個人的には良いんですけどね。