パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

1才おめでとう

おはようございます。epipapaです。

 

 

次女が先日、無事1歳になりました。1才のお祝いと言えば「餅踏み」。「寿司 やすこうち」さんというところ親族が集まり、食事会をしました。

 

www.sushi-yasukouchi.com

 

ここにはお子様プレートがあるのですが、キッズサイズの普通のお寿司が出てくるので長女がとても気に入っています(うちの子はハンバーグや唐揚げなどが盛り込まれたいわゆるお子様ランチが好きではない)。福岡市中央区にあるお寿司屋さんより手頃な値段で美味しいお寿司が食べれますよ(^-^)

 

で、肝心の餅踏みですが、1㎏のお餅をまず事前に楽天で注文。お餅と、袋と、選び取りカードなどなど入っているお得なセット。後日、お餅を食べたのですが、餅自体も美味しかったのでおススメです☆

 

次女は1㎏の餅を持てず、泣き叫んで終了(笑)将来の職業の選び取りをさせると、『弁護士』を見事拾いました。一応…ど真ん中先頭に『医師』カードをそっと置いておいたのですが…よっこらせっとお尻で踏まれてカードが次女の視界から消え終了(;^_^A)

 

 

食後、酔っぱらったジージ達と別れ、近所の公園に家族で遊びに行きました。

 

f:id:epipapa:20181103064748j:plain

 

(次女から見て)叔父から派手なファーストシューズを頂いた(Attipasというメーカーらしい↓)のですが、まだサイズが大きかったようなので、長女のおさがりの靴を履いておでかけ。

 

 

 

11ヶ月中頃より歩き始め、現在ハイハイ:歩く=2:8の割合です。就寝時間は20時前。0時、3時、6時と夜泣きして、6時起きた後はそのまま覚醒…といったのが最近の流れ。

 

基本、ほったらかして絵本を読んであげなかったせいか、絵本には全く興味を示さず、絵本は振り回すもんだと思っているようです。やはり言葉もまだ出てきません。夜泣きの時には「ママ―」って叫んでいるような気がせんでもないくらい。食事は好き嫌いがはっきりでてきて、嫌いなものは首を振り、スプーンを叩いて抵抗します(こんにゃろ)。好物は味噌汁(特に具の豆腐)です。

 

 

食事時におもむろにキュウリをつかんでサッと飲み込んで窒息しかけたり、風邪をひいて治ってはまた新しい風邪をもらってくるという終わりのないスパイラルにはまりこんだりと、紆余曲折ありますが、とりあえず無事に1歳迎えられたことに感謝です。長女とともに夫婦の宝ですので、このまますくすくと育っていって欲しい(切に)。