パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

横浜に行ってきました。

こんばんは、epipapaです。

先日、学会出席のため横浜に行ってきました。自分は学会中に抜け出して観光に出かけるタイプではないのですが(そういう先生結構多い)、今回は家族へのお土産を買うために横浜駅周辺やみなみみらい周辺を基本徒歩で散策しました。おかげで足が棒のようです(苦笑)。

今回宿泊したのは、写真正面に見える背の高いビル?ホテル。

「横浜ロイヤルパークホテル」です。

ちなみに写真は『汽車道』という道を歩きながら撮っています。凱旋門のように見えるのは、変な形をしたホテル(ナビオス横浜)です。まぁ、とにかくオシャレな通りでしたが、昔は本当に汽車が走っていたところを遊歩道にしたところのようです。あーだから距離が長いのか。足がパンパンになりました。

日本丸。汽車道の端にあります。前述のように、観光に来たわけではないので、博物館系は基本チラ見です(笑)

チェックインしたら、ホテル側の理由で部屋が変更され、グレードアップされた?ようです。上の階層になったので眺めがよい。

実際にはホテル滞在時間は短く、ちょっと勿体なかったなぁと後悔。

人間が蟻のようだ。

ちょっと怖いけど、開放感があります。高層マンションに住む方々の気持ち、少し分かります。でもやっぱり怖い。

朝食のレストランは70階。雲より上ですがな。料理の味はボチボチ~。68階の和食にも行きましたが、こちらの朝食の方が自分の口に合いました。

味と言えば…土産買い回り中に、横浜そごうのデパ地下にも行ったのですが、そこにちょっとした行列ができているケーキ屋さんがありました。『FOUNDRY』というお店です。

www.foundry-karuizawa.com

旬の果物を使っているようで、現在販売されているメインのケーキの1つが、自分の大大大大大大好きなモンブラン

都会の強気な値段設定、両手は土産袋で余裕はなかったのですが、迷わず並んで1つ購入。ホテルに帰って、食べてみたところ…

まさかの洋酒テイスト

震えましたね。栗本来の味で攻めてくるのかと思いきや…。しかも、ちょっと水っぽいし。見た目はめっっっちゃ美味しそうなんですけどねぇ~ちょっと残念。

逆に、横浜に来て美味しい!と思ったのは、中華街。

学会に出席した先生方と食べに行ったのですが、普通に美味しかったし、安かった。好き放題注文して飲んで、お腹いっぱいになったのに4000円くらい。ここだけ横浜の中で物価が違う感じ(笑)

1皿1人前なのに、結構なボリューム。

お店は「山東」というところです。適当にぶらついてたら、店の前の椅子に座って煙草ふかしているお爺ちゃんに「空いてるよ~」と呼び止められ入店。実際は空いてなかったんですがね(適当か)。店員さんはみなさん中国人で、良い人なんですけど、大阪のおばちゃんのような接客です(偏見すみません)。

中華街入り口の門。カラフル~。

中華街の肉まんやシューマイをお土産にと思い、「江戸清」の店員さんに尋ねると、保冷剤をつけても6-8時間以内に要冷蔵と言われ、断念。

www.edosei.com

帰宅する日に、ホテル近くの「華正樓」で買って帰りました。早速、帰宅後食べましたが、肉まんもシューマイも甘めの味付け。ボリューミィーでござんした。

で、色々お土産買いましたが、羽田空港でもまた買い増ししました。

出発は第1ターミナルなのですが、わざわざ第2ターミナルまで行って(笑)購入したのが、『チーズケーキ かご盛り 白らら』。羽田に寄る際には、ここ最近毎回購入しています。安定した美味しさでおススメです。

www.ginnobudo.jp

学会出張は気分的にはリフレッシュできますが、身体的には移動も長いしお土産重いし疲労も溜まりますね、やっぱり。家で過ごすのが一番です。