パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

お絵かき大好き長女

こんばんは、epipapaです。

 

下の写真は昨日撮ったものですが、夕暮れが綺麗でしたね!

 

f:id:epipapa:20181012213318j:plain

 

帰宅して聞いてみると、妻と子供も夕焼けを見に行ったらしく、子供は興奮していました。

 

f:id:epipapa:20181012213608j:plain

 

その、興奮していた長女(4歳)の現在の画力がコレです↑

 

何を描いたのかあえて聞いていませんがピカソ的な絵ですね。たらこ唇の男?(人間に化けたバルタン星人かもしれません)には髭と思われる点々も描かれています。妻は(世辞で)「上手~」と褒めたら、喜んで永遠とお絵かきし続けます。

 

ちなみに画用紙の下敷きになっているのは「クルリグラフ(ソフィアバージョン)」。先日、自宅に遊びに来た友人に頂いたものですが、ハートだの星だのが好きなザ・女子の長女にとってどストライクだったようで、これを使っても画用紙にお絵かきしまくっています。

 

f:id:epipapa:20181012214211j:plain

 

慣れると4歳の娘でも結構綺麗に幾何学模様が描けていて綺麗です。写真には「すうじ盤」だの「公文の宿題」だの知育系が写っていますね(笑)

 

現在の公文(算数)の宿題では「足す1」から「足す10」までランダムに出題されます。指折り数えていた半年前?1年前?とは違い、さっと正答が書けるようになってきました。眠たくて集中力が途切れているときは、びっくりするくらい間違いますが…。この年齢にとっては、体力をつけるのも大事ですね。

 

体力系の習い事は「バレエ」のみですが、家でほぼ練習しないので体力がついてきているとは思いませんし…うーん。体操教室に変更した方が良いのかなぁ。

 

 

 

でも、実際、幼稚園に通わせながら習い事にも通わせるのは、結構しんどいようで、次女に関しては、課外活動が充実している幼稚園に入園させようか夫婦で相談中です(長女が通っている幼稚園は課外活動ほぼなし)。

 

そういう幼稚園って入園するのも倍率が高くて難しいんですけどね…。