パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

内科総合専門医試験終了

お久しぶりです、epipapaです。

 

先週の日曜日に、内科総合専門医試験で逝ってきました。ブログを更新する余裕なんて微塵もありませんでしたわ、ほんと。実質、1か月半の間、仕事と子育ての合間を縫って、勉強していましたが、所詮つけ焼き刃の知識……曖昧な記憶がゆえに、問題文を読んで、あー知ってる知ってる…知ってるはず…これどっちやったっけ~?ってなって、結局、選択肢を選び間違う…みたいな。

 

現在、しょんぼり中です。

 

5ちゃんねる(昔でいう2ちゃんねる)で、「今年は癒し問題が多かった」「今年は余裕」「合格点数高そう」等のコメントを見て、さらに萎えています。

 

ちなみに合否は12月まで分かりません。

  

 

 

ところで、内科専門医試験の試験会場は複数用意され、自分の場合は五反田でした。宿泊先は、隣駅の大崎駅から続く「ダイワロイネット大崎」をチョイス。

 

f:id:epipapa:20180911230315j:plain

 

宿泊先に着いてから近所を散策すると、(夜でしたが)子連れの親子がチラホラと。駅近ですが、戸建てや低層アパートも多く、人通りは少なめ。坂多し。少なくとも自分のような田舎人から見て『ザ・東京』って感じではなかったですね。東京人にとっては「大崎」ってどういうイメージで捉えられている町なのでしょうか、ちょっと気になります。

 

とりあえず、ホテル近くに食事処を見つけたので、かけつけ一杯。『Goku Luck』という名前のお店でした。ホテルの朝食はびっくりするくらい不味かったですが、ここのご飯はどれも美味しかったです☆ご馳走さまでした。

 

f:id:epipapa:20180911231225j:plain

 

会計時には、女将さんが「土曜日サービスで端数はいらないよ!」と数百円まけてくれました。なんと。

 

www.harmonic-raku.com

 

 

一杯ではありますが、呑んでしまったのが原因なのか、21時過ぎには寝入ってしまい、気が付いたら朝の5時前(爆)

 

 

 

専門医試験の話に戻すと、今回、勉強した内容は

①クエスチョンバンク1,2

②クイックチェック

③生涯教育のセルフトレーニング問題集Vol.3、4

④ケアネットTV 長門流 総合内科専門医試験MUST!2018

 

でしたが、どれが一番やっておいてよかったか?と言われたら迷わず、こう答えます。

 

生涯教育のためのセルフトレーニング問題集だと。

 

ガイドライン等々その年の3月までに更新・新規で出た内容は試験にでました。専門ではない分野のトピックなんて、普通専門外医はフォローしていないので、ちょっとひどいですね。

 

ですが、とりあえずトピック問題をカバーしようとせず、一般知識問題を固めた方がよかったのかなって今は後悔しています。もし来年も受験することになれば、内科雑誌のセルフトレーニング問題を解くことに集中しよう…。

 

はぁ。