パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

リビング扇風機というもの

こんばんは、epipapaです。

 

だいぶ蒸し暑くなってきましたねぇ。でも、エアコンを使うのはまだちょっと…と思って、むか~しから持っている安い扇風機を外部収納から引っ張り出して使っていました。

 

が、モーター音がうるさい。

 

妻は全く気にならないようだが、繊細な自分は気になって眠れない。

 

そこで、数年前から突如として現れた「高級扇風機=リビング扇風機」なるものを購入することにしました。

 

まずは家電特集を組んでいる雑誌をdマガジン経由で読み漁り(笑)、評判の良い機種に狙いを定めました。

 

大本命だったのが、三菱のSEASONSシリーズ。何が気に入ったかと言うとその静音性。とりあえず、現商品ではこれが頭一つ抜きん出て静からしい。

 

そんな中、価格コムで口コミを見てみると、ケンコーコム楽天市場店で相場より1万円以上安い価格で販売されているという特価情報があり、すぐにポチッと購入したんですが、数日後ケンコーコムより「商品情報に誤りがありました、なので注文はキャンセルさせていただきます、テヘペロ」というメールが届き、あえなく撃沈。

 

 

別に三菱が悪いわけではないのですが(ケンコーコム、お前だよ)、それでなんとなくこの商品を購入する気が失せ、次に目をつけたのがシャープ、PJ-H3DGです。

 

三菱の商品と根本的に違うのは、風が直進型ではなく拡散型である点です。どちらがいいか比べてないので分かりませんが、実際に風にあたった印象としては「柔らかい」感じがします。

 

その風を作り出す羽は蝶を羽を応用したものだそうで、特徴的な形をしています。

 

f:id:epipapa:20180627002650j:plain

 

ちなみに、火照った体が冷えるまでの時間が最も短いのはこの機種です。微風でも涼しく感じます。

 

f:id:epipapa:20180627003159j:plain

 

安い扇風機と比較。『リビング』扇風機と言うだけあって、高さがあります。もちろん短くもできますが、かっこいいですね。

 

三菱ほどじゃないにしろ、DCモーターというだけあって、今まで使用していたものと比べると全然モーター音や羽音は気にならない程度です。一旦これに慣れると、ACモーターにはもう戻れませんね(笑)

 

ちなみに、雑誌の特集ではバルミューダやダイソンの製品も高評価でした。ですが、その2メーカーの商品は高級扇風機の中でもさらに高級なので、予算的に除外。まぁダイソンは空気清浄機+扇風機と考えれば妥当な値段なのかもしれませんが…。

 

エアコンも各部屋にあるので扇風機は不要かと思っていましたが、扇風機併用だとエアコンの効きもいいので、あると便利なもんだなと実感しました。