パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

キッチンとマグネット

こんばんは、epipapaです。

 

今日はキッチンについてちょっと話します。キッチンのタイプはいろいろありますが、うちは『アイランド風キッチン』です。正確には『ペニンシュラ型』

 

f:id:epipapa:20180614215430j:plain

 

横の壁がなければ、アイランドキッチンというわけですが、構造上その位置に柱がどうしても必要とのことなのでこういう形になっています。

 

ちなみに、IH前にオイルガードを付けていますが、これは付けていたほうが無難です。IHでも結構、油が飛び跳ねますし、オイルガードがないと汚れるので、目の前に物も置けません。

 

壁があっても周遊性のある動線が確保できますし、むしろこれをうまく活かすこともできます。

 

f:id:epipapa:20180614215915j:plain

 

横から見ると壁はこんな風になっています。上部にタカラのホーロー壁(エマウォール)を付けています。 ここはマグネットでくっつくので、子どもの幼稚園関連の紙とか必要書類をマグネットで固定しています(大変重宝しています)。

 

また、ここがリビング側からは死角になるので、来客には、その生活臭漂う紙・ハガキ類が見えません。そして、下部にはアイカ工業の雑誌置きを付けています。下の方までエマウォールにして子供の『落書き壁』にしても良かったのですが、これはこれで役に立っています。

 

他にもコンセントや照明のスイッチを付けたりもこの壁にしています。むしろ、この壁なかったら不便だったんだろうなとさえ思います。

 

f:id:epipapa:20180614220635j:plain

 

タカラのキッチンはとにかくマグネットでくっつくので(笑)、色々やりやすいように工夫しています。無印良品のキッチンツールをマグネットで留めたり、時計をくっつけたり。

 

 

先日、安くなったと話題の新型ipadも購入しまして、ここにマグネットで固定もしてみました。早速、大好きな料理アプリ「クラシル」を参考に料理しています。「クックパッド」より使いやすいと思うんですけど、どうでしょう。

 

タカラのHPみると『マグネットの鍋ぶた置き』なるものも販売しているようですが、もし落下したときにウン十万のIHが割れるかもしれない…と思うと、買う気になれず(汗)でも、鍋置く場所は実際困っていて悩み中です。
 
あと、蛇足ですが、壁ではなくキッチン自体にコンセントを付けたいなら、キッチンメーカーはパナソニック一択になります(オーダーメイドキッチンは除外)。あったら便利でしょうが…
 

f:id:epipapa:20180614225850j:plain

 

上の写真のように「出っ張ります」ので見かけ上の問題と、体に当たりそうで邪魔?かと思い、自分たちは選択しませんでした。

 

ではでは。