パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

平仮名レベル中、工作レベル高、迷路レベル低、時計レベル低、足し算レベル中

こんばんはepipapaです。

 

先日、長女にある質問をすると、返答はなく、左の手のひらを右手の人差し指で横にスワイプしている仕草をしていました。「何しているの?」と尋ねると「携帯で調べてるの」とのこと。

 

いやいや、何言ってるの?

 

分からない時の考える仕草はこう↓でしょーよ。

 

 

f:id:epipapa:20180510231526p:plain

 

スマホで検索する仕草なんて、現代っ子め

 

まだ子供なんだから、本を読んで知識を得なさい!っと図鑑(↓)をプレゼントしてみたのですが…あんまり興味を示さなかったですね、トホホ。

 

 

自分で読解できる能力がないとまだ無理なのかなー。実際、長女はまだ未就学児や年少向けの絵本を読むレベルですし。自分は読んで楽しめましたが(おぃ)。

 
 

 

学研に比べると、くもんは少し簡単ですね。子供としては簡単な方が自信がつくみたいですけど。

 

 

 

こどもちゃれんじの「思考力特化コース」も秀逸です。4歳のうちの子にはぴったりのレベル。これが簡単すぎてつまらないと感じる子供には1学年上を注文するか、Z会幼児コースがいいかもですね。

 

そうそう、工作でできあがった作品に、子供は色を塗りたがります。鉛筆やクレヨンだとちょっと書きづらい。先日、同年代の子どもがいるお宅に娘が遊びに行ったときには、絵の具で色遊びしたようですが、絵の具は…いろいろと…大変・危険ですよねぇ。うちは、パイロットのジュースペイントを使っています。握りやすいので子供が扱うにもお勧めですよ。