パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

バレエの発表会まであと約2週間

こんばんはepipapaです。

 

長女が近所の子どもと自宅で遊ぶ機会が増えてきました。妻によると、今日の夕方にも5歳の子と自宅で一緒に遊ぼうとしたらしい。

 

年長クラスの女の子って、だいぶお姉さんぶっているようで「ウケるー」とか「キモイ」とか言うんですね。4歳ながら精神年齢ー1歳のうちの娘が、大好きなルパンレンジャーの真似(おそらく「予告する、あんたのお宝いただくぜ!」ビシッと決めポーズ)をしても相手にされなかったとか。そして、一緒に遊べない(合わせられない?)ので最終的にはTVを見て時間をつぶしていたと…。

 

そういうのを聞くと、娘が可哀想で自然に涙が流れます。

 

うちの娘は友達がくると途端に張り切りだすけど、空回りするんですよねぇ。以前、年下の子が遊びにきたときもしかり↓

 

 

www.epipapa.net

 

同級生だと波長が合うのでしょうけど、このくらいの1歳差って思ったより大きいのでしょうか。

 

 

さて、そんな長女ですが、来月バレエの発表会があります。衣装代レンタルで2万円、それに会場費もかかります。練習・リハーサルとして使うところの施設使用料も。さすが、かかる費用トップクラスの子供の習い事です。

 

 発表会には髪型もお団子ヘアにしないといけないので、事前に保護者向けに髪型の作り方をしていましたが、聞いていてもまるで自分でできる気がしない。妻も含めて、世のママさん方は凄い。本当に。

 


シニヨンの作り方 | チャコットのはじめてバレエ

 

手先の器用な妻もこれつくるのに15分ほど要しております。

 

小物はバレエ専門ショップのチャコットの店員さんが講習会場にやってきていたのでそこで購入。しかし、このチャコット、お店に伺うとお綺麗な服装をしたママさんがたくさんいるのでちょっと緊張します(笑)個人的にはRepettoの方が少し安いし、入店しやすいので好きです。

 

肝心の本人の調子ですが、果たしてあと2週間で踊りの内容を覚えられるのか??というレベルではいますが、いつもの通りハンカチを用意して参ろうと思います。