パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

ピアノの練習に夢中の娘

こんにちは、epipapaです。

 

現在、長女が習い事で一番ハマっているのがピアノです。4歳になる直前、ギリギリ3歳で始めましたが…それまでに紆余曲折ありました(遠い目)。

 

妻自身が3歳からピアノを習い始めたということもあって、是非自分の娘にも!と意気込んでいたものの、ピアノがまず高い

 

電子ピアノにすれば、値段は抑えられますが、電化製品なので寿命がありますし、やっぱりできればアップライトピアノが欲しい。ヤマハ・カワイの中古ピアノで30-40万円。新品だと60-80万円。

 

そのため、まずはおもちゃで本人が好きかどうか探りを入れることにしました。

 

『すてきなピアノえほん』

 

 

 破壊するほど何度も遊んでいたのでこれは感触ありか?と感じたのが長女が1-2歳の頃。次に、ジジババが購入してくれたのが…

 

『アンパンマン たのしくレッスン! いっしょにステージミュージックショー』

 

 

だいぶピアノに近づきました。幸い、これも楽しく遊んでいましたが、後にジジババがこれを紛失したため(よくこんな大きな物を紛失するなぁ)、また『すてきなピアノえほん』に戻っていました。

 

2歳でもピアノを教えてくれる教室は限られており、それにその年齢ではだいたいピアノではなくリトミックになります。複数の個人でやっている教室に体験に行きましたが、『長女の集中力が続かない』and『鍵盤を触りたがる』ため授業になっていない、というのが親の印象。先生方は「小さいから遊びながらでもいいんです♪」とおっしゃいますが、いやー金かかるからね?

 

 

そうこうしている間に家を新築することになり、ピアノを新築祝いでアンパンマン紛失したジジババが購入してくれました。

 

 

f:id:epipapa:20180412055540j:plain

 

島村楽器とカワイのコラボ。k-114S。

 

YAMAHAでいうとb113と同じ高さのピアノです。 色々妻が試弾した結果、このピアノのが一番好みの音色でした☆ コンパクト設計なので、特に邪魔にならず。色合いも木のフローリングに合っていい感じです。

 

そして、3歳末におそるおそる近所に個人でやっているピアノ教室があると知って、行かせてみたら、冒頭に書いた通り、現在ピアノに熱中しているわけです。

 

習い事は4歳前後で始めるのがいいかもですね。

 

で、夏前にコンクールに出る予定なのですが、予定されている曲は

 

ウクライナ民謡

『もうおよめにいっちゃうのね』

 

ハンカチを会場に持参していこうと思っています。