パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

iDeCoも始めました

こんばんはepipapaです。

 

前回、積立NISAも始めましたと書きましたが、iDeCoも始めることにしました。正式には『個人型確定拠出年金』と言うらしいです。

 

自分もいまいち理解できていませんが(笑)、要は国が国民に年金支給する自信がなくなったので老後の年金は自分でなんとかしろよ、というメッセージめいた制度と勝手に解釈しました。

 

国が勧める制度なので、『うまみ』=節税効果があります。

 

掛け金が全額所得控除になるのです。しかも、掛け金で運用した投資信託の利益が出たとして、それに税金がかかりません。また、最終的に資産を受け取る際にも「退職所得控除」もしくは「公的年金等控除」が受けられ、所得税が安くなります。

 

年金なので60歳まで引き出せないので急にお金が入り用になったときに困るかもしれませんが、ふるさと納税と並んで節税効果の高い商品はやらないと損した気になります!

 

掛け金上限は職種によりますが、自分のような勤務医は23000円/月がMAX。正確な数値は分かりませんが、年間5-10万年くらいの節税効果はあるでしょう。

 

f:id:epipapa:20180410002759j:plain

 

ちょっと書類を作成する際に、雇用主(自分の場合は病院事務)に記載をお願いするところがあって、面倒でしたが、まぁ仕方ないですね。

 

医師はフリーランスでなければ医局命令でコロコロ職場が変わるため、退職金をあてにできません。なので、こういった制度を老後の自衛のためにやっといた方がいいと思います。