パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

ロボアドバイザー+積立NISA 運用実績2ヶ月目

こんばんはepipapaです。

 

ロボアドバイザーの「ウェルスナビ」と「THEO」。先月は米国発の株価大暴落が起きて、マイナスからの出発でした。今回はどうでしょうか?

 

www.epipapa.net

 

 

 

f:id:epipapa:20180406233023p:plain

 

2ヶ月目の運用実績:ー1.77%

 

前回が、-2.89%だったのでちょっと盛り返してきています。積立でやっているので、理論的には徐々に+になっていくはず!期待しています。

 

f:id:epipapa:20180406233409p:plain

 

毎月5万円ずつ入金しているんで、資産の推移を見てみるとピョン!って上がるタイミングがありますね(笑)まだ2ヶ月なので、いまいち動きがありません。

 

 

では、次はTHEO。

 

f:id:epipapa:20180406234129p:plain

 

2ヶ月目の運用実績:ー2.19%

 

前回が、-1.99%だったので、悪くなっています…。1ヶ月目と違い、ウェルスナビと立場が逆転しましたね。まぁまだ分かりません。お金の推移をみてみるとTHEOの方が、なんか上下のブレが激しいような…?

 

 

さて、実は積立NISAもやり始めました。

 

積立NISAを簡単に説明すると、年間40万円までの投資ができ、利益に対する非課税期間が20年です。

 

単純に計算して40×20=800万円

 

商品が投資信託のため、ここに利益が生じるはず!なので800万円+数百万円に将来的にはなっている…はずです。

 

ただ、次女の教育資金にしようと思ってやり始めたので、20年も積立しないと思いますけどね。

 

f:id:epipapa:20180406235504p:plain

 

1ヶ月目の積立NISAの運用実績:-1.14%

 

ちなみに、積立NISAで投資しているのは

・iFree 8資産バランス

・楽天-全米株式インデックス・ファンド

・ひふみプラス

です。

 

予想通り、現在アメリカが誰かさんのせいで揺れているので、全米株式がもろ足を引っ張っています(爆)

 

ということで、今回も全てマイナスではありますが、長期的な視点で考える金融商品なので、焦らず見守ります。