パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

仏壇に光りあれ

こんばんは、epipapaです。

 

自宅の和室には仏壇があります。前回の記事で書いた、両親が喧嘩しているときに長女がお参りをし始める場所です。

 

www.epipapa.net

 

下の写真は、まだ仏壇が置いてない頃のものですが、見て分かりますよね?押入れの隣りです。腰痛持ちの実母は床ではなく椅子に座ってお参りをするため、目線を考慮し、地袋は高く設定しました。

 

f:id:epipapa:20180329234221j:plain

 

で、その後、実際に仏壇を設置したわけです。

 

f:id:epipapa:20180329234819j:plain

 

うーん、暗い。なんか暗い。仏様の上に電灯なぞ付けたらご不敬かと思い、何も付けなかったらこういう有様です。実母や妻は全く気にならないようですが…。

 

f:id:epipapa:20180329235109j:plain

 

ちなみに仏壇の中には電灯があり、光ります。ただいくら内部が光っても、全体的には暗いわけで…。

 

そこで、色々調べた上で、パナソニックが販売しているLEDラインライトを購入してみました。

 

 

f:id:epipapa:20180329235759j:plain

 

おぉ、だいぶ明るくなった。

 

「仏様が逆に霞んで見えない?」と冷ややかな反応の妻をよそに、自分は大喜び。夜になるとさらに雰囲気もでていい感じ。

 

f:id:epipapa:20180330000106j:plain

 

Bluetooth対応で、アプリで電源on/offや色合い・明暗などを調整できます。いちいちアプリを立ち上げないといけないので面倒ではありますが、離れていても操作できるという点は強みです。

 

家中の照明をこういうのでコントロールしたい…。

 

ところで、なぜ自分は仏壇周りに「光」を欲しがったかと言うと、実は仏壇の周りだけクロスをかえているのです。

 

f:id:epipapa:20180330000548j:plain

 

ちょっと暗いですが…これが和室のクロス。

サンゲツFE-4556。

 

f:id:epipapa:20180330000624j:plain

 

そしてこちらが仏壇周りのクロス。

サンゲツTH9161。

 

ちょっと金色がかっているクロスで、綺麗でしょう??光らせて引き立つクロス!!クロス選びのときからずーっと光らせたいと狙っていたわけです。

 

誰かこのこだわりを分かってくれないかなー(遠い目)。