パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

お家に、習い事友達がやってきた

習い事で一緒の、娘の友達を自宅に招待することになりました。自宅を新築した後、友人をご招待するのは初めてなので、せっせと散らかり放題のお家をお片付け。

 

自分はおやつ係として、スーパーに行きました。事前に、職場の20代前半の女性に「お菓子何があったら嬉しい?」と質問すると、即答で『カプリコ』でしたので買ってみましたが、実際、子供たちにカプリコ大人気でウケました(笑)

 

f:id:epipapa:20180311090302j:plain

 

ちゃんとしたおやつ?としては、ママ友が糸島いちごレディアという「あまおうより美味しい」と言う苺を買ってきてくれました。実際、あまおうより美味しいかどうかは置いといて(あまおうにも色々ありますので)、とてもキレイな見た目。味は酸味少なめ、甘みはほどほど。まだ、全国区ではないようで、これからが楽しみな商品のようです。

 

親が準備を進める中、娘は「○○ちゃん、まだ来ないのかなー……○♂☓♪△□〒=♯」と独り言をぶつぶつ呟きつつ、何か作っていました。

 

何作ってるのかな?とちらっと見ると、

 

f:id:epipapa:20180311092248j:plain

 

自分と娘が、水族館に行った時に撮った記念写真を画用紙中央にのり付けしていました…。「なに、これ?」と尋ねると

 

『○○ちゃんへのプレゼント』とのこと。…普通に考えて、いらんやろなぁ~と思いつつ、でも本人は一生懸命準備していました(画用紙裏には意味不明のひらがなが書き殴られています)。

 

そして、後にお友達がお家にやってきて、テンションMAXの娘がプレゼントしていましたが、やはり華麗にスルー(無視)されていました。

 

娘の部屋にある、おもちゃを友達に必死にアピールして、一緒に遊ぼうとする娘、しかし、まだ年齢の小さな友達は『一緒に遊ぶ』という行為に慣れないのか、ひたすら一人遊び。はたから見ると、娘がフラれ続ける構図でして、それを見ていた妻は少し心配したようですが、友達が帰宅後に「また○○ちゃん、来ないかなー」なんて言っていたので、本人はそれなりに楽しんだようで、親としてはひと安心。

 

f:id:epipapa:20180311095648j:plain

 

ちなみに、ママ友用に用意していた紅茶はDallmayrのCrackling Fire。期間限定品。阪急エールキッチンで売っていたので購入しました。冬の寒い時期に飲むのが合いそうな、とても品のある紅茶でした☆

 

そして、子供たちには鉄板のカルピスです。