パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

ミルクを飲みたがらない

長女は母乳をほぼ飲まなかったので、ミルクで育てました。4歳過ぎた今でも牛乳を嫌がり、ミルクを飲んでいます。

 

次女もそうかと思いきや、母乳が大好きだったので、母乳メインで育てていたところ、最近ミルクを受け付けなくなってきました。

 

来月から保育園に預ける予定…

 

果たして、預けられるのか?

 

3月になって不安になってきたので、預けることになっている認可保育園に問い合わせたところ、『搾乳による冷凍母乳』や『母乳を与えるために保育園訪問』はダメとの返事でした。感染の可能性や、親が来るといつまでも甘えが取れない・泣いていたら母親が来るものと期待させてしまう、が園側が主張する理由です。

 

反論したい気持ちもありますが、とりあえず、母乳を求めてぎゃん泣きする次女に、なんとかミルクを飲ませようと、色々なメーカーのミルクを試したり、哺乳瓶を変えてみたり工夫しています。

 

f:id:epipapa:20180225220638j:plain

ミルク


ミルクは写真以外に和光堂の「はいはい」と森永乳業の「はぐくみ」も飲ませてみました。結論から言うと、ミルクはどれでもいいです(笑)若干、アイレクオの「バランスミルク」と森永乳業の「はぐくみ」が、飲んでくれる確率がいいような気はしますが…それよりもミルクの温度が重要。

 

 

当初はあっついミルクを好んでいましたが、最近はぬるい温度が好きです。というように、好みも変わるため、まずは熱めのミルクを作って、飲まなければ時間を置いて再トライするようにしています。

 

哺乳瓶は、写真にうつっているコンビの「授乳のお手本」の他、ピジョンの「母乳実感」、Klean Kanteenの「Baby Bottle」を試しました。飲みやすそうなのは独特な形状の「授乳のお手本」なのですが、乳首がすぐにぺしゃんこになってしまうため、「母乳実感」の方が飲んでいる最中に文句言われる(泣かれる)ことはないです。

 

 

飲ませ方も縦抱き、横抱き…色んな飲ませ方しましたが、普段母乳を飲ませている横抱き+横のみが一番いいようです。

 

他に気をつけていることは、『ミルクを与えるタイミング』。お腹が空きすぎてギャン泣きし始めると、どうにもこうにも手がつけれない状況になってしまいますので、泣き始めるちょい手前ぐらいで与えるように心がけています。

 

2回に1回の確率で、ミルク飲んでくれるようになってきたので、なんとか4月以降乗り切れるかな~。