パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

子供に習い事させてはいますが

長女が4歳になりました。

 

世間ではどのくらい習い事をさせているのでしょうか?

 

うちの娘は、生後早々にディズニー英語システムをやらせてみたんですが、親である自分たちが面倒になって断念(だって、絵柄古いし、こっちが面白くないんだもん)。フラッシュカード?いやいや、娘はそんなもんじっと集中してみてくれませんよ。

 

1歳過ぎに始めた、ベネッセのしまじろうの食いつきがよかったので、それは一応スタート。いまでもしまじろう大好きです。勉強にもなるし、生活習慣も身に付くのでこれは金銭的に余裕があればやった方がいいかな。

 

そうして、3歳から公文にも行かせ始めたものの、ぐずって行かないことも多く、出席率は半々ぐらい?月謝だけ飛んでいく日々(悲しい…)。あんまり楽しくないのかな?と思って、公文しているところをチラッと見に行くと、小学生の群れが『ガリガリ』と自習し、それを先生が叱咤しながら採点。娘は?と思って、探してみると、隅の方で一人でお絵かき(国語を習っているはずじゃ…)。パートのママさんも採点で忙しく、小さい子の指導にまで手が回らない様子。何度辞めようかと妻と相談したか分かりませんが、教材を国語から算数にかえてからは、そこそこ集中して頑張れるようになっています(まぁそれもいつまで続くか)。

 

現時点で、興味があるのは「工作」のようです。字を読んだり書いたりというよりは、ハサミ・のり・粘土・テープ・折り紙など。道具さえ与えれば、1時間でも一人で何か作って遊んでくれます。床は悲惨なことになりますが。あとは「体を動かすこと」。踊るのが大好きです。Y字バランスできます!

 

そんな3歳終了時の長女のスペック

【国語】

・ひらがなは全て読めるが、ときどき読み間違える

 ・横の文章を右から読んだり、縦の文章を下から読んだりすることがある

・ひらがなで書けるのは3-4割

 ・書いても鏡文字になることもしばしば(まだ脳の発達途中なのでしょう)

・カタカタ・漢字は全然ダメ

【算数】

・1~100は数えられる

・しかし、順番通りではないとだめ、たとえば「16の次は?」と尋ねても、「17」と即答するのは難しい(「1」から数えて答えにたどりつく)

・足し算は同じものを足すのは得意(1+1、6+6)。しかし、違う数字を足すのはまだ難しい(合計が両手で足りる程度であれば可能;指で数える)

・引き算はダメ(まだ教えていない)

 

 

他にバレエ、英会話教室、ピアノにも通わせています。

 

バレエ   4000円/月 4回

ピアノ   7000円/月 3回

公文    7000円/月 8回

英会話   6000円/月 4回

しまじろう 2500円

合計    約26500円

 

た、たか…。

これに次女(0歳)も将来、習い事始め出したら…(絶句)。